Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

BUCK-TICK

『THE DAY IN QUESTION』

2015年12月29日
@日本武道館

2001年の初開催以来、12月29日の恒例行事となった、BUCK-TICKの日本武道館公演。今年は長野、大阪、札幌、横浜も回るツアー形式の『THE DAY IN QUESTION』となったが、特定の作品に伴うライヴではないため、今回も予測不可能なセットリストが組まれていた。何しろ1曲目から「ANGELIC CONVERSATION」(1989年発表の『TABOO』に収録)である。

とはいえ、新旧織り交ぜたレアなマテリアルだけが目玉ではないのが、BUCK-TICKならではの奥深さだ。曲の並びにしても、例えば「メランコリア -ELECTRIA-」から「ICONOCLASM」へ、「JUPITER」から「夢見る宇宙」へ、「太陽ニ殺サレタ」から「die」へといったように、サウンド傾向やタイトルや歌詞にちなんだレトリックを通じた連関があり、なぜそのオーダーだったのか、ライヴ中はもちろん、鑑賞し終えた後も、個々にじっくりと探求できる楽しさがある。

言わずもがな、どんな音楽性のものであっても、類稀な求心力で惹き付けていく固有のパフォーマンス自体が全ての基盤である。1カ月ほど前には櫻井敦司(Vo)のソロプロジェクト、THE MORTALのステージも目撃したが、唯一無二のパーソナリティーを持つ彼にしても、やはりBUCK-TICKの一員たる見え方になるから興味深い。当然、他のメンバーも同様で、この5人が集結することでしか生まれない世界が恒常的に会場内を支配していく。

終演後には2016年9月11日の横浜アリーナ公演の実施と『或いはアナーキー』に続く作品の制作へと入ることも発表になった。しばらくは再び地下活動となるが、それもまた次なる変貌に向けた、意欲的な胎動期でしかない。彼らの進化/深化は今も続いている。

関連ライブレポート