Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

LUNA SEA

『LUNA SEA 25th ANNIVERSARYLIVE』

2014年05月29日
@国立代々木競技場第一体育館

初ライヴを行なった1989年5月29日、そのメモリアルな日に開催された25周年記念ライヴ。バンド始動~終幕~REBOOTといった、25年を駆け抜けてきたLUNA SEAの姿を魅せたアクトになったことは言うまでもないだろう。1曲目を飾ったのは、ニューアルバム『A WILL』のオープニングナンバー「Anthem of Light」。爽快感を生むバンドグルーブがスケール感を持つ音像を作り出し、まずは“現在”の姿を見せつけると、INORANのソリッドなギターリフから「TONIGHT」へ。RYUICHIの伸びやかな歌声に絡むSUGIZOの嘶くギターとJの地を這うようなベース、真矢が繰り出す力強いビートに煽られるように場内の熱量が一気に上昇していく。

そして、「DESIRE」「TRUE BLUE」とかつてのシングル曲や「MOON」「D?j?vu」などのライヴの定番曲が投下され、会場は興奮の坩堝と化するわけだが、その中で『A WILL』からの楽曲がフックとなっていることに気付かされる。終幕前の楽曲が5人の個性が光るアンサンブルで描く繊細な水彩画や奥深い油絵だとすれば、REBOOT後はキャンバスに収まり切らない立体造形物とでも言おうか。多くのファンの思い入れの詰まったキラーチューンの数々に、新しい楽曲が負けていない。それはLUNA SEAが現在進行形のバンドであることを意味し、アンコールでRYUICHIが語った“ここからまた新しい扉を開きます。その時はきっとみんなが驚くような世界を見せられると思う”という言葉に何倍もの説得力を持たせた。

本公演後、さらなる進化を求めて、『A WILL』を携えた全国ツアーに出るLUNA SEA。その先の“驚くような世界”に期待は高まるばかりだ。

関連ライブレポート