Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

SPYAIR×BLUE ENCOUNT

【SPYAIR×BLUE ENCOUNT】 『SPYAIR×BLUE ENCOUNT <LOCK ON!!!!>』 2017年9月5日 at 新木場STUDIO COAST

2017年09月05日
@新木場STUDIO COAST

“誰かにとってはただの平日だけど、ここにいる全員にとっては最高の記念日だから”。そんな田邊駿一(Vo&Gu/BLUE ENCOUNT)のMCに観客が大きな歓声で応えた、スペシャルな夜。LINE LIVEの番組『さしめし』の対談から実現した、SPYAIRとBLUE ENCOUNTによる『SPYAIR×BLUE ENCOUNT <LOCK ON!!!!>』。超満員の観客の腕に巻かれたLEDリストバンドが光り、フロアーが青く染まる中、先行BLUE ENCOUNTが登場。「MEMENTO」でライヴが始まると一気に熱が上がり、フロアーが渦を巻く。

「DAY×DAY」「Survivor」とアッパーな曲が続き、ツアーやフェスを経てさらに逞しく強固になった歌と演奏に観客が腕を突き上げ、身体を揺らす。初顔合わせながら、どっちのファンとか関係なしに一体感を見せる会場には“楽しもう”の気持ちが充満していた。ライヴ中盤、田邊がこの対バンが実現した経緯について語っていると、“喋りすぎだろ!”と袖で待機していたSPYAIRのIKE(Vo)が登場。“どうせなら一緒にやりたい”という会話から、IKEが大好きな曲と語る「もっと光を」を田邊とIKEのツインヴォーカルで披露し、両者のファンを大いに喜ばせる。ラストの会場に夏を呼び戻した新曲「SUMMER DIVE」では、ギターを置いた田邊がタオルを振って観客と一緒に踊り、誰よりもこの夜を楽しんでいる姿を観せ、ステージを後にした。

続いて、サイレン音で会場が赤に染まり、SPYAIRが登場。タイトな演奏に重厚な低音が響くサウンドに、IKEのヴォーカルが強烈な存在感を放つ「OVERLOAD」、“遊ぼうか?”と始まった「現状ディストラクション」で、会場をLEDの色だけではないSPYAIR色に染める。“少し大人な曲に挑戦しました”と語った新曲「MIDNIGHT」、UZ(Gu&Programming)の幻想的なギターで始まった「サクラミツツキ」、ダンサブルな4つ打ちで会場を揺らした「ROCKIN' OUT」と、変幻自在のサウンドで魅せた中盤。短い時間ながら、SPYAIRというバンドの持つ懐の深さや振り幅の広さをしっかり見せ付ける。

MCではIKEが“気を抜いたら抜かれそうなライバルというか、後輩というか、憎たらしいヤツらというか...(笑)”とブルエンを語り、田邊が登場。“終わるの嫌です! ツアー、一緒にやりましょう!!”と田邊が懇願すると、“また対バンする時は来てくれますか?”と観客に問い、IKEが大歓声を受けると、「サムライハート(Some Like It Hot!!)」を再びツインヴォーカルで披露。ここから何かが始まる予感をさせる、まさに記念日と呼ぶに相応しい夜だった。

撮影:鈴木公平/取材:フジジュン

SPYAIR

スパイエアー:2005年結成。10年8月にシングル「LIAR」でメジャーデビュー。東京ドームでのステージをバンドの次なる目標に掲げ、新たなるフィールドに挑んでいく、いわば“戦への狼煙上げ”となる第一弾シングル「THIS IS HOW WE ROCK」を16年7月にリリース。同年11月に発表した“戦い”をテーマにした「RAGE OF DUST」はTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期OPテーマとして大きな話題を呼び、ロングセールスを記録。17年8月にはオトナの土ドラ『ウツボカズラの夢』主題歌でもある「MIDNIGHT」をリリースした。

BLUE ENCOUNT

ブルーエンカウント:熊本発、都内在住の4人組エモーショナルギターロックバンド。熱く激しくオーディエンスと一体となる熱血なパフォーマンスがライヴシーンで話題を呼び、2014年9月にEP『TIMELESS ROOKIE』でメジャーデビュー。16年10月には日本武道館単独公演を成功させ、17年1月にアルバム『THE END』をリリースし、全国ツアーを敢行。

関連ライブレポート