Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Kidori Kidori、BLUE ENCOUNT、LEGO BIG MORL

日本工学院専門学校 ミュージックカレッジ 『OVERHEAT 2014 ~真夏の前夜祭!ロックせずにはいられない!~』

2014年07月12日
@赤坂BLITZ

日本工学院コンサートイベント科の学生が運営・制作する、夏のイベント『OVERHEAT 2014』が、7月12日に赤坂BLITZで開催された。Kidori Kidori、BLUE ENCOUNT、LEGO BIG MORLの計3組が、それぞれの個性を発揮したアツいパフォーマンスを展開。その場のノリに学生スタッフも即座に対応するなど、息の合ったステージを見せたバンドと学生。そこで生まれる化学反応が客席にも伝わり、実に熱く一体感あふれるイベントになった。

トップバッターとしてKidori Kidoriが登場すると、場内は早くも手拍子に包まれた。“ロックの熱さを持った学生たち! ロックを忘れた大人の先公どもに、マジもんのロックを見せつけてやろう!”と、挑発的に観客を煽ったヴォーカル&ギターのマッシュ。けたたましいドラムにソリッドなギターが重なり、クールで先鋭的なサウンドを場内に響かせると、“俺らは自分の音に絶対の自信を持っている。でも他とは違う。つまり、オンリーワンのバンドっちゅうこと。みんなにもオンリーワンの遊び方をしてほしい!”というマッシュの言葉に応えるように、客席のあちこちでサークルモッシュが始まり、曲に合わせて跳ねたり手拍子をしたり、思い思いの方法で楽しむ観客。Kidori Kidoriのツンツンに尖ったロックが、耳と心を刺激してくれた。

続いては、BLUE ENCOUNT。キャッチーなサビメロ、ラップパートもあればシャウトもあるヴォーカル、さまざまなジャンルを飲み込んだミクスチャーサウンドを客席に叩き付けると、それに客席は手を挙げ、床を揺らす。ステージを所狭しと駆け回り、アツい言葉をエモーショナルに叫び続け、ついには客席に降りてもみくちゃになるヴォーカル&ギターの田邊駿一。そんな身を挺しての田邊の煽りに、観客も拳を握り声を飛ばし、全身全霊のモッシュで応えた。

トリに登場したLEGO BIG MORLは、一転してクールでスタイリッシュなステージを披露した。ディレイのかかったギターが鳴り響くと空気が変わり、壮大な世界が目の前にブワッと広がる。ドラムは黙々とタイトなビートを刻み、ベースは低音をビリビリと響かせながらグルーブを生み出す。その中で、まるでダンスするように全身を動かしながら?き鳴らされるギター。そして、ヴォーカルのカナタタケヒロは“今日は学生のみなさん、僕らみたいなオッサンを迎えてくれてありがとう。Kidori Kidoriもブルエンも、ピッチピチでしたね(笑)。楽しかった。また会いましょう”と言葉を残す。ラストの「RAINBOW」では、場内にシャボン玉が飛び交い、そこに7色のライトが照らされると、まるで虹がかかったよう。目の前に広がるファンタジックな世界に、観客も心酔。心地良いチルアウト感とともに、イベントは締め括られた。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 【Kidori Kidori】

  2. 1

    Say Hello!(I’m not a slave)

  3. 2

    Mas Murder

  4. 3

    Come Together

  5. 4

    Silly

  6. 5

    Watch Out!!!

  7. 6

    NUKE?

  8. 【BLUE ENCOUNT】

  9. 【LEGO BIG MORL】

  10. 14

    Wait?

  11. 15

    新曲

関連ライブレポート