Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Czecho No Republic

『「Santa Fe」リリース記念 聖なる行進TOUR スーパーファイナル×一夜限りの結成5周年スペシャル』

2015年10月17日
@Zepp DiverCity Tokyo

メジャー第三弾アルバム『Santa Fe』を引っ提げ、Czecho No Republicが9月から続けてきた“聖なる行進”が、ついにここZepp DiverCity Tokyoに辿り着いたことを自ら祝福しながら、会場に足を運んだファンを歓迎するようにダンサブルかつアンセミックな「Oh Yeah!!!!!!!」で始まったツアーファイナル。手拍子が止まらない客席に向け、いきなり無数の金色のテープが放たれ、会場はあっと言う間に歓喜に包まれた。“踊ろう!”。間髪入れずに武井優心(Vo&Ba&Syn)が客席にひと言投げかけ、全員白い衣装で揃えた5人は「Amazing Parade」「Heart Beat」とアッパーな2曲をたたみかけ、ライヴはさらに勢い付いていく。

タイトルでも謳っていた通り、Czecho No Republic の結成5周年を記念するライヴでもあったため、『Santa Fe』の全曲に加え、最近のライヴではやっていない懐かしい曲の数々も披露された。“どんだけ盛り下がるか楽しみです(笑)”と武井は序盤のMCで軽口を叩いていたが、アンコールの1曲目にアコースティックセットで演奏した「Good Bye」など、珍しい曲を聴けたことに加え、“(「マサチューセッツ」ができた時)困った。売れるじゃん!と思った”という微笑ましい思い出をはじめ、武井やメンバーが語った曲にまつわるエピソードもまた、一夜限りの結成5周年スペシャルに相応しい、この夜のライヴの聴きどころのひとつだったと思う。そんなふうに懐かしい曲の数々を織り交ぜ、5年間の歩みを振り返りながらこの夜、彼らが印象付けたのは新作の曲が一番良いという正しいバンドの在り方だった。

中盤、ライヴの流れがさらに加速するきっかけになったプログレ・サイケな「クワーキーワールド」、エレクトロニックなダンスサウンドをぐっと押し出した「エンドルフィン」や、終盤、たゆたうようなサウンドが深い音の響きとともにライヴの印象をぐっと重みのあるものにした「Beautiful Days」のような明らかにバンドのレベルアップを感じさせる曲を作ったことで、バンドの演奏力も格段にアップした。Czecho No Republicのライヴの観どころのひとつであるMCにおけるメンバーの掛け合いもこの夜はあまり挟まず、曲をたたみかけるように演奏したところからは音楽そのもので勝負しようという思いもうかがえた。

“自由に踊ってほしい。1秒でも自由を感じてくれたらハッピーです”。「クワーキーワールド」から『Santa Fe』の曲を中心にした後半の流れに入る前、武井は自分たちの挑戦を一緒に楽しんでほしいという気持ちを、そんな言葉で表現したが、その思いは怒涛のリズムで圧倒した「Empty Your Mind」や哀愁が愛しい「Firework」他、新曲の数々とともにしっかりと客席にも伝わったはずだ。

本編ラストを飾った「オルゴール」では無数の風船が客席に舞い、この日、終始、会場を包んでいた歓喜をダメ押しで印象付けたが、同時にこの夜の演奏からは、彼らが追求する音楽性の高さがもう一段階上がったことが感じられたのだった。