Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

miwa

『miwa live at 武道館 ~卒業式~』

2013年03月29日
@日本武道館

デビュー前の貴重なライヴ映像や写真などを盛り込み、miwaの音楽人生を振り返る特別な一夜となった初の武道館単独公演。もちろん、軌跡を辿るだけでなく、未来を見せるべく「カラ*フル」を初披露。動き始めた恋心の甘酸っぱさと、相手のことを考えるだけで幸せになれる乙女心をさわやかに歌い上げた。そして、透き通った歌声とアコギが印象深い「friend ~君が笑えば~」から落ち着いたナンバーへとシフト。「片想い」ではピンスポットの下、椅子に腰かけたmiwa が柔らかな鍵盤の旋律に合わせて穏やかに歌い、後半からはバンドメンバーが加わっての壮大なサウンドスケールを構築。エッジの効いたサウンドを響かせた「chAngE」「again×again」のクールな一面も特筆すべきところだろう。最後は5つのミラーボールが全方位に向けて輝く中、心地良いリズムを刻む「ヒカリへ」で本編を締め括った。
艶やかな袴姿でのアンコール。桜の花びらが舞う中で美しいハーモニーを響かせた「めぐろ川」や大合唱が沸き起こった「春になったら」を終えた後も、なお高まる歓声に応えダブルアンコールへ。改めて音楽を始めた当初を思い出しながら、“あの時の私の思いを受け継いであげることだなって...”と涙ながらに、アーティストとしてさらなる成長を誓った。そして、“私が高校3年生の時に頑張っていこうと想いを込めて作った曲です”と「つよくなりたい」をアコギ1本で歌うmiwa。不安に押し潰されないようにと自身に向けて奮起を促した同曲が、歳月を経た今、こんなにも多くの人の心に届いている。彼女の逞しさと優しさに包まれ、温かい気持ちが観客ひとりひとりの中でも広がっていた。