Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

miwa

『miwa spring concert 2014 “渋谷物語~完~”』

2014年03月09日
@国立代々木競技場第一体育館

eggman、SHIBUYA-AX、渋谷公会堂、NHKホールと、miwaが今までの『渋谷物語』軌跡を巡り、ついに本日の会場である国立代々木競技場第一体育館に辿り着き、会場に向かって駆け出す映像が流れる。すると、突然センターステージにmiwaが登場し、歓声が沸き上がる。デビュー曲「don't cry anymore」を弾き語りで堂々と歌い上げると、一転、「リトルガール」ではバンドサウンドが鳴り響き、“行くぜ代々木―!”とメインステージへと駆け出す。その元気いっぱいでキュートな姿は会場をさらにヒートアップさせた。

中盤はセンターステージでキーボードのeji、パーカッションのNona*と3人でのアコースティック編成で「ホイッスル ~君と過ごした日々~」「friend ~君が笑えば~」「めぐろ川」を披露。途中、感極まって歌を詰まらせる場面もありながら最後まで歌い切る姿は実に凛々しく、心を揺さぶるものがあった。過去のライヴ映像を挟んだ後、ピンクと黒のドレスに身を包んで再び登場すると「Delight」では幻想的な世界を築き、その後の「hys-」ではお茶目におどけてみたりしながらも力強く精一杯に歌うmiwa。会場はダンスをしたり、タオルを振り回しながら楽しそうに笑顔で、それに応えていた。

さらに、アンコールでは新曲「Let me go」を初披露し、その後“言わなくちゃいけないことがあります”と話し始めると、その緊張にあふれた神妙な面持ちに会場は静まり返ったが、来年2015年公開の映画『マエストロ!』にヒロイン役として出演することを発表。この日最大の歓喜と拍手に包まれ、誰もが幸せに満ちあふれた『渋谷物語』の完結となった。