Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

androp

『one-man live tour「one and zero」』

2013年03月30日
@東京国際フォーラム ホールA

2ndフルアルバム『one and zero』の発売から約3カ月を経て迎えた、androp初のホールツアーのファイナル。
開演前、ステージ手前に張られた紗幕(ベール状のスクリーン)で0と1が激しく切り替わっていた6桁の数字が000000でピタリと揃う。オープニングSEと完全にシンクロした幾何学的なVJが映し出され、その紗幕の奥、まばゆい光の中にメンバー4人の姿が浮かび上がった。ステージ手前と奥、2重のスクリーンで立体的に映し出される映像の狭間に、まるで夢の中にいるかのようなムードでライヴの幕は開けた。そして、「Boohoo」で紗幕が取り払われると、観客の歓声とともに場内の温度は一気に上昇。内澤崇仁(Vo&Gu)が“今日は新しい曲から古い曲まで全部やります”と宣言した通り、新作『one and zero』からの楽曲のほか「Traveler」「Nam(a)e」といった過去の楽曲も織り交ぜながらステージは進んでいく。佐藤拓也(Gu& Key)曰く、内澤はかつて“ホールでツアーができるバンドになりたい”と語っていたそうだ。その夢が実現した歓びは、「Tonbi」(1stアルバム『anew』収録)や「Clover」(3rdアルバム『door』収録)を演奏する際、“ホールで演奏したら気持ちいいだろうなと思った曲”と紹介する内澤の言葉からもあふれていた。時に幻想的に、時にアグレッシブにと、さまざまな表情を見せてくれた本編ラストを飾ったのはandropの新境地とも言える楽曲「End roll」。演奏前、“この瞬間が僕にとっての生きる意味”と語った内澤の想いが言葉以上に伝わるパフォーマンスに、客席からすすり泣きが漏れる。どんなに会場が大きくなろうともandropが放つ光はリスナーひとりひとりを照らしてくれるはず――そんなことを確信したライヴだった。