Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

lynch.

『THE JUDGEMENT DAY』

2017年04月18日
@新木場STUDIO COAST

“THE JUDGEMENT DAY”と題された復活公演。2010年に行なわれた彼らのラスト・インディーズ・ツアーのタイトル“THE JUDGEMENT DAYS”にもちなんだものだが、もちろんその意味合いは違う。昨年末からライヴ活動を自粛してきたlynch.が掲げた今回の“審判の日”は、彼らが再び歩みを進めるための決意を表すステージである。

満員の会場に姿を現した葉月(Vo)、玲央(Gu)、悠介(Gu)、晁直(Dr)。久しぶりのステージには、やはりどことなく緊張感も漂ってくる。そんな空気の中、オープニングに配されたのは「ADORE」だった。ファンとともに未来を切り開いていく...歌詞に込められた想いが、期せずして今と重なった瞬間、オーディエンスは自然とメンバーと気持ちを同じくしたはずである。

“いろんなことがありまして...帰ってきました。待たせてごめんね!”。葉月の最初のMCにも高揚感が表れていたが言わずもがな、彼らのパフォーマンスには何の心配もなかった。実際に次々とお馴染みのマテリアルを繰り出すさまに感じたのは、ポジティブな意味でのいつものlynch.だ。脱退したベースの明徳に代わり、人時(黒夢)、Ryo(defspiral)、天野攸紀(元HOLLOWGRAM)、Natsuki(元DuelJewel)がサポート参加するイレギュラーな編成ではあったものの、この4人のベーシストが真摯にlynch.と向き合っていたからだろうが、不思議とそこに違和感を覚えることもなかった。

冷静に考えてみると、それほど彼らが鳴らす音が勢いに満ちていたということかもしれない。機械ではなく、人間が奏でるからこそ表出してくる喜怒哀楽の感情。そこにより緊迫感も加わったこの日のサウンドと歌は、紛うことなきlynch.の今を体現していた。この空間を共有できている事実が誇らしく思えてくるほどだ。

来る5月31日には新作『SINNERS-EP』がリリースされ、国内27カ所を回る『TOUR ‘17 「THE SINNER STRIKES BACK」』もスタートする。もう止まることはないだろう。ファンとの“約束”を果たすための旅路が、またようやく始まった。