Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Mr.Children

『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』

2015年09月05日
@日産スタジアム

最新アルバム『REFLECTION』を引っ提げた全国スタジアム&5大ドームツアー『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』。そのハイライトとなる日産スタジアム公演(2デイズで約14万人を動員)で、Mr.Childrenは現代人の苦しみ、痛み、そして、その先にあるはずの希望を生々しいバンドサウンドと最新鋭の映像、演出とともにダイナミックに体現してみせた。

オープニングはツアーのタイトルにも掲げられた「未完」。さらに「擬態」「ニシエヒガシエ」などの人気曲と『REFLECTION』の楽曲を交えながらライヴは進んでいく。桜井和寿(Vo&Gu)は“どんな曲をやったらみんながビックリするかな?とか、リハーサル期間、想像と妄想を膨らませながら準備してきました”と満面の笑みで語り掛けていたが、ライヴが行なわれていた3時間半、“うわっ、この曲やるんだ!”という驚きはまったく絶えることがなかった。

4人のメンバーとサポートのSUNNY(Key&Cho)によるサウンドも素晴らしい。『REFLECTION』は全体を通して生々しいバンド感を押し出した作品だったが、そのモードは今年前半のアリーナツアー、そして、今回のスタジアム&ドームツアーにもダイレクトに引き継がれていた。ミスチルは2015年のツアーを通して、ロックバンドとしての衝動をしっかりと取り戻したのだと思う。

アンコールでは「Tomorrow never knows」「innocent world」も披露されたのだが、それは単なるファンサービスではなく、『REFLECTION』を表現する上で欠かせない楽曲であり、その世界観、メッセージ性は明らかにつながっていることがはっきりと感じられた。過去の名曲と最新のアルバムをひとつの線でつなぐこと。それこそがこのツアーの意義であり、ミスチルはその壮大なトライを見事にやり遂げてみせた。