Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

vistlip

【vistlip】 『10th Anniversary LIVE 「Guns of Liberty」』 2017年7月7日 at Zepp Tokyo

2017年07月07日
@Zepp Tokyo

バンド結成日に行なわれていれる恒例の公演だが、今年は10周年記念ライヴ。スタートの「SINDRA」では紗幕に映った映像の中で歌ったり、2曲目の「My second B-day」ではレーザーが激しく放たれたりと、曲の世界をさらに深める演出が魅せる。今年春に行なったインタビューで“メンバーもスタッフもひとつの方向に向いていて、今が一番良い状態だと思う”と智(Vo)は語っていたが、まさに両者の絆や信頼関係を感じ取ることができた。

ライヴ前半は瑠伊(Ba)の静かに迫るベースとYuh(Gu)の切ないギターが印象的な「堕落」や「ORDER MADE」をしっとり聴かせると、Tohya(Dr)の先導によって「Dead Cherry」ではオーディエンスが拳をあげ、会場はひとつに。そして、智と海(Gu)の掛け合いが光る「FIVE BARKIN ANIMALS」といったヒップホップテイストのナンバーを畳み掛けるなど幅広い楽曲を披露し、さらに焚き付けていく。そんな中、智がMCでバンドを今も続けられるのが生きる意味だと話し、それを作ってくれたファンに対し“生きる意味をありがとうございます”と感謝の気持ちを述べたのが印象的深い。

アンコール1曲目の「星一つ灯らないこんな夜に。」の冒頭をアカペラで歌い上げ会場を圧倒した智。“(vistlipは)決してスマートでもないから、みんなが“ん?”と思うこともいっぱいあるでしょう。それでも新しくきてくれたり、いつまでも見守ってくれたり。そんなみんなへの感謝、しっかり伝えられたでしょうか?”と語った彼の飾らない言葉に会場から温かい拍手が送られる。さらに、“このひと言だけ、これ以上のことはないです”と前置きし、“ありがとうございました”と。最後は会場全員で手をつないでジャンプし、記念すべき一夜の幕を閉じた。

撮影:高山和久/取材:桂泉晴名

vistlip

ヴィストリップ:2007年結成。翌年ミニアルバム『Revolver』でデビュー。16年第一弾シングル「CONTRAST」はオリコンウィークリーチャート10位を記録した。同年4月から11月まで全国ツアー『vistlip a nationwide tour 2016 「Good vibes CIRCUIT II‘TURBO」』を展開。11月には18枚目シングル「Smowman」発売。結成10周年を迎える17年に5枚目となるフルアルバム『BitterSweet』を3月にリリース。