Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

the telephones

『SUPER DISCO Hits FINAL!!! ~そして伝説へ~』

2011年12月23日
@さいたまスーパーアリーナ

“みんな伝説を目撃してくれー!”とテンションフルマックスで幕開け。「A A U U O O O」はチアガールと和尚、「Baby.Baby.Baby」では岡本伸明(Synthsizer&Cowbell&Cho)のパッションを受け継いだ(!?)カウベルガールがステージを賑やかす。陽気なリズムにエッジの効いたビート、それらを鳴らすのがthe telephonesとあれば、会場の奥の奥まではしゃぎまくる。大会場を前にここまで距離を感じさせないのは、やはりエモーショナルに訴えかける彼らの演奏力の高さにある。“さいたまスーパーアリーナでやることが僕たちの勝利”と語ってプレイされた「Just One Victory」がいっそう胸に突き刺さった。石毛 輝(Vo&Gu&Synthsizer)が“自分たちがちゃんとライヴハウス出身で良かった”と語った後、一番最初に作ったという「Used Skin」を投下。これ以降はライヴハウスモード全開で突っ走っていき、“こんな世の中で、今ディスコって言える喜びを噛み締めている”と「Urban Disco」へとつなげた。
アンコールでは初の日本語詞に挑戦した「D.E.N.W.A」、インディーズ時代に発表した曲を今度は日本語詞に書き換えたという「Swim,Swim,Swim」を披露。新鮮さを感じさせつつも、洒落っ気の利いた言葉遊びに中毒性を覚える。最後は歌うだけで誰もがハッピーになれる「Drums, Basses, Guitars, Keys, And Your Love And Voice」で伝説の第一歩を残した。