Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

the telephones

『We Love JAPAN!!! TOUR 2010』

2010年10月03日
@新木場STUDIO COAST

百発百中の命中率。ひとたび撃ち抜かれてしまえば、狂ったように踊ってしまうニューアルバム『We Love Telephones!!!』を携えてのツアー初日。“DISCO”を背負って立つ男たち、the telephonesの勢いは留まることを知らず、現に本公演もソールドアウトしており、フロアは早くからすし詰め状態。ゲストのThe Brixton Academyによるパフォーマンスにも見事に反応するオーディエンスは、思い思いに体を揺らしていた。
石毛 輝(Vo&Gu&Synthesizer)の“Are you DISCO!?”を合図にいよいよthe telephonesのステージが幕を開けた。ひと言に“DISCO”と言えど、さまざまな表情や意味合いを持ち合わせた楽曲は、ミラーボール同様にその都度変化していくので一瞬たりとも目が離せない。しかも、強靭なバンドサウンドを持ってプレイするものだから夢中になるしかなく、エレクトロとロックの最強タッグに1曲目から会場は大きく動いた。それでも“踊り足りないでしょ”と言わんばかりの攻撃的なセットリストで息つく暇さえ与えず、しかしこの酸素が薄まった感じすらも心地良く思わせてしまうところがやり手! 終盤での“We are DISCO!!!”のコール&レスポンスもド迫力。また、“日本を楽しくしていきましょうよ。もうさぁ、30になる前にこの国が楽しくなるの見たいよ”の言葉に強く共感した。同時に、ここから楽しい国が始まっていくことも切に願った。