Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

KANA-BOON

『KANA-BOONのご当地グルメワンマンツアー』

2014年07月04日
@Zepp DiverCity Tokyo

「1.2. step to you」を皮切りに冒頭から強力なナンバーが連発され、観客が一丸となって踊り続けた会場内の光景はとにかく壮観! そして、演奏中の熱いテンションと対照的にMCタイムでは自由なトークが展開し、実にほのぼのとした雰囲気になるのもKANA-BOONのライヴの独特さであった。古賀隼斗(Gu)が江頭2:50のモノマネで観客とコール&レスポンスを交わすなどシュール極まりない場面もあったが、そんな中、ひときわ感動的だったのが前半での谷口鮪(Vo&Gu)のMC。“みんなの目を見てライヴをしたいと思ってます。それは会場の規模が大きくなっても変わらないです”と語ってからスタートした「見たくないもの」は、音楽をリスナーに届けることに対する強い想いが伝わってくるひと時であった。

本編は「フルドライブ」で締め括られたが、“おかわり!”という観客の声に応えて行なわれたアンコール。上京する時に作ったのだという「生きてゆく」(8月27日リリースのシングル)、「ないものねだり」を披露した後、背景のフラッグの前へ立った谷口。“ご当地グルメワンマンツアー”というタイトルに合わせ、本公演では茶碗がひとつ描かれたデザインだったが、追加公演に合わせて空の茶碗+白米が盛られたもうひとつの茶碗が並んでいた。谷口が白米の部分に黒い布を貼り、2杯目のご飯も完食した絵柄となった瞬間、ステージに向かって届けられた喝采。そして、メンバー4人による“せーの!”という合図で“ごちそうさまでした!”と会場中の人々が叫び、終演を迎えたのであった。