Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

阿部真央

『5th Anniversary 阿部真央らいぶ“お力添え、願います。”ツアー2014』

2014年05月08日
@Zepp Tokyo

デビュー5周年企画第一弾となる対バンツアーが開幕! Aimerを迎え、その初日公演がZepp Tokyoで行なわれた。オンタイムに客電が落とされると、いつもの阿部真央のライヴと同じように威勢のいい声援が飛び交う場内。しかし、ピアノをバックにAimerが歌い始めた瞬間、その少しハスキーで、それでいてシルキーな歌声が会場の空気を変えてしまう。それは“感じる歌声”とでも言うべきか、儚くも芯の強い歌声に包み込まれるような感覚の中で、耳でも感じ、心でも聴き入っている自分がいた。

そんなAimerの余韻を残したまま、阿部真央のステージへ。デビュー5周年を迎えることができたことへの感謝の気持ちであったり、実は緊張していることを告白し、まずはフレンドリーなトークで会場を温める。もちろん、一旦歌い出せば、たちまち歌モードに。今回は弾き語りということもあり、Aimerが包み込む歌声なら、阿部真央はダイレクトに胸を射抜く歌声。中でも、5月21日リリースの新曲「Believe in yourself」でのポジティブな力強さを持った爽快な歌声に魅了された。

そして、今夜の見せ場のアンコール。Aimerを迎え入れて、彼女に提供した「words」、さらにAimerが好きな阿部真央のナンバー「for ロンリー」をセッションで披露! タイプの違うふたりの歌声は混ざり合うのではなく、互いを引き立てながら、それぞれが輝いていて、その魅惑のコラボに観客は酔いしれていた。最後に阿部真央は“5周年の一発目のライヴが今日で良かったです。すごく楽しかった”と語っていたが、その満足感は会場にいた全ての者が感じていたことだろう。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 【Aimer】

  2. 1

    TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR

  3. 2

    星の消えた夜に

  4. 3

    あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~

  5. 4

    星屑ビーナ

  6. 5

    Re:pray

  7. 6

    ポラリス

  8. 7

    StarRingChild

  9. 8

    AM02:00

  10. 9

    六等星の夜

  11. 【阿部真央】

  12. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート