日常を切り取り、どんな人のそばにでも寄り添って歌う5人組バンド、wacci。昨年8月にリリースした配信シングル「別の人の彼女になったよ」のMusic Video総再生回数が850万回を突破、そのコメント欄へのユーザーの恋愛エピソードの投稿数が6,000件を超えるなど、配信から約1年経った今もなお、話題となり続けている。
そんな中、wacciが昨年7月にリリースした配信シングル「空に笑えば」がフジテレビ『めざましテレビ』の『日本つながるプロジェクト』2nd season『アスリート47人はじまりと地』の応援ソング第1弾に決定した。
『日本つながるプロジェクト』の2nd seasonは、毎週金曜日に、2020年東京オリンピックで活躍が期待されるトップアスリートを全都道府県から1人ずつピックアップし、47人を紹介していくコーナー。
今回の企画の趣旨にピタリとはまるということで、「空に笑えば」が応援ソングの第1弾になることが決定した。このコーナーは8月2日(金)の放送からO.A.となるのでぜひ、ご覧いただきたい。
<番組チーフプロデューサー・高橋龍平氏コメント>
「誰かのために 自分に勝ちたい 初めて思えた 場所だった」応援ソング「空に笑えば」の一節です。1964年聖火の道を走り終えた『めざましテレビ』が2020年に向け、残り一年何を伝えるべきか? 考えていた時に出会ったのがこの楽曲でした。誰しもの心の中に「はじまりの地」があるように、アスリート一人一人に「はじまりの地」があります。47人は、どのような「はじまりの地」から出発し、挫折を乗り越え、トップアスリートとなったのか? 47の物語を見て頂ければ、アスリートがぐっと身近に感じるはずです。まもなく東京にやってくるオリンピック、その前に今一度日本を一つにつなぎます!
ニュース提供:エピックレコードジャパン