セカンドフルアルバム発売を発表&4月18日より新曲先行配信開始!

 2016年11月にアルバム『百六十度』でメジャーデビューし、昨年夏、7月リリースのミニアルバム『猛暑ですe.p』で話題をふりまいた“鍵盤弾き語りシンガーソングライター”ヒグチアイが、今年6月20日にセカンドフルアルバムを発売することが決定した。また、4月18日より同アルバムに収録される新曲「わたしはわたしのためのわたしでありたい」の先行配信も決定。加えて今回の発表に合わせ新たなキーヴィジュアルも公開された。

 また同時にアルバム発売に先駆け5月31日に渋谷WWW Xにて、かねてより「大好きだった」と話す同世代バンド・きのこ帝国との2マンとなる“プレリリースパーティ”の開催も発表。オープニングアクトには、独自の世界観を持つ女性シンガー・eddaを招き、豪華な競演が実現する。完売必至のチケットは、3月3日より先行受付がスタートする。

 今回のアルバム発売に際しヒグチは次のようなコメントを寄せている。「28歳になって、言いたいことなんてあるのかあと思っていた10代をぶっ飛ばしたいです。毎日言いたいことがあります。生きなきゃわかんないです。しあわせ、とは、変わっていく、とは。わたしが子どものころからずっと好きなものを詰め込みました。」このコメントや、新曲タイトルに「わたし」という言葉を3つ重ねたことから、これまで以上に自身と向き合い、生や幸せの意味を問うような、真摯な充実作品を予感させる。

 昨年の夏に発売されたミニアルバム『猛暑です e.p』では、彼女の作品の振り幅を見せるような「猛暑です e.p ver」が全国のラジオ局での多くのパワープレイを獲得し、有線放送でも話題となり、FUJI ROCK FESTIVALやRISING SUN ROCK FESTIVALといった大型野外フェスに出演するなど、まさに“猛暑”となった夏を駆け抜けたヒグチアイ。今年、次なるステージへ進む新作では、どんな世界を見せてくれるか非常に注目だ。

ニュース提供:テイチクエンタテインメント