“ジャニス・ジョプリンの再来”“10年に一人の歌声”と称されるボーカル、松尾レミ率いるGLIM SPANKYが、2015年2月18日発売のファーストシングル「褒めろよ」のジャケット写真を公開!デビューミニアルバム「焦燥」とは対照的な、1960年代のヒッピームーブメントを連想させるカラフルなジャケットに仕上がった。
また、「褒めろよ」が主題歌に起用された、深夜ドラマ「太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜」のプロデューサー、濱谷晃一は同楽曲について「“ロックな”アーティストGLIM SPANKYが歌う“ホメロック”という新しいジャンルの楽曲の誕生だと思いました。番組の最後にこの痛快で疾走感あふれる楽曲がかかると思うと放送が今から楽しみです!」とコメントしている。
<GLIM SPANKYコメント>
・松尾レミ
まず、台本を読ませて頂いた時、あまりにも面白すぎて「早く続きを…!」と、うずうず!そして初めてテレ東でミーティングをさせて頂いた時、プロデューサー濱谷晃一さんからふつふつと燃え滾るパワーを感じて、これはガツンと骨にくる、強烈な応援歌にせねばと思い、「褒めろよ」を作りました。「勝ち上がる為に、今は媚びていいんだよ!媚びて媚びて媚びまくれ!」と言い放つ、パワフルな曲が出来たと思います。聴く人それぞれが、これを自分の曲にして貰えたら一番嬉しいな。早くドラマが観たいよ〜、おまけにGLIM SPANKYが主題歌担当だなんて、もっともっと楽しみだよ〜!
・亀本寛貴
初めにドラマの内容を聞いた時は自分たちの楽曲がドラマに合うのかという不安もあったのですが、結果的に自分達史上最もエネルギッシュでパワフルな楽曲を作る事が出来たと思っています。この「褒めろよ」なら必ずや「太鼓持ちの達人」にベストマッチだと自負しています!僕自身、一ファンとしてドラマの内容が楽しみで放送開始が今から待ちきれないです!
◆ニューシングル「褒めろよ」
2015年2月18日発売
通常盤 TYCT-30040 ¥1,300(税抜)