脚本・監督は福田雄一。話題となった「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」以来の福田雄一監督×テレビ東京の作品となる。今作の主演は柳楽優弥。原作「アオイホノオ」(小学館「ゲッサン」連載中)は、原作者・島本和彦の大学時代をベースに描かれる80年代の若者たちの群像劇で、クリエイタ―志望の若者たちが“まだ何者でもなく、熱かった日々”を描くという、青春物語。そして、オープニングをウルフルズのパワフルでポップな楽曲が盛り上げる。
この「あーだこーだそーだ!」は、アルバムの中でも1番最後にレコーディングした楽曲。タイトルのとおり、メンバーが「あーだこーだ…」と試行錯誤しながら作った楽曲で、ドラマの世界観にもぴったりだ。
<テレビ東京 ドラマ制作部プロデューサー山鹿達也氏コメント>
「アオイホノオ」の主人公・焔モユルの熱い想いを歌い上げることができるアーティストは、なかなかいないと思います。そんな中、福田監督からご提案いただいたウルフルズさんは完璧に表現していただいてると思います。福田監督の想いとトータスさんの想いが相乗効果で何倍にも膨れ上がった、OP楽曲とドラマ「アオイホノオ」をぜひ多くの皆さんに堪能して、暑いこの夏を乗り切っていただけたら幸いです。