待望のメジャー1stアルバム「JUNK SCAPE」3月6日リリース決定!

 昨年6月にメジャーデビューを果たし、日本を代表するスーパードラマー・村上“ポンタ”秀一をはじめとする各界の著名人より認められ、シティーポップスというワードを蘇らせたことでも注目を集めている“ジャンク フジヤマ”が、待望のメジャーファーストアルバム「JUNK SCAPE」を3月6日にリリースすることが決定した。

 「JUNK SCAPE」は、初回限定盤・通常盤の2形態となっており、共に収録曲には、東京スカイツリーの東芝製エレベーターのTVCMに使用されたことで話題を呼んだメジャーデビューシングル「あの空の向こうがわへ」のLong Ver.をはじめ、2ndシングル「PROUD/EGAO」や、先月23日にリリースしたばかりの3rd シングル「シェダル」(TBS系テレビ全国ネット「CDTV」 1月度エンディングテーマ)、「魅惑の唇」(JR東海チャオ御岳スノーリゾートTVCMソング)のAlbum Ver.など、数々のタイアップ曲を含む、全12曲が収められている。2012年のシティーポップス界に新風を吹き込んだジャンク フジヤマが持てる才能の全てを注ぎ込んだ、渾身の自信作。

 さらに初回限定盤は、昨年12月22日に行われた、村上“ポンタ”秀一、笹路正徳をはじめとする豪華ミュージシャン参加のクリスマス・スペシャル・ライヴ(@目黒ブルースアレイジャパン)音源を9曲収録したボーナスディスクが付属される。同ライヴで披露された楽曲映像が現在YouTubeにて1月16日より毎週1曲ずつ公開されており、これらの楽曲を含む全9曲のコンプリート版が音源となって初回限定盤に収められるというファンにはたまらない内容となっている。

 ジャケットにはこれまでのシングルと同様、大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを手掛けた永井博氏の描き下ろしイラストを起用。実はこれまでのシングルのジャケットは、続き絵になっており、今回、満を持してリリースされるアルバムのジャケットも、リゾート地の空港からプールサイドへ行き着くストーリーを描いた最終編を描いている。それぞれのジャケットの絵がどのような位置関係になっているのかが明らかになるMAPが、今回のアルバムの背表紙に描かれており、アルバムタイトル「JUNK SCAPE(ジャンク フジヤマが創り出す音楽絶景)」にはこのような意味も込められている。是非CDパッケージを手に入れて、永井博氏が作り出す渾身の絵の世界を楽しんでいただきたい。