現在スキマスイッチは、スキマスイッチ史上初の三作連続デジタルリリースを実施しており、7月9日(土)にデジタルリリースされた第一弾楽曲「センチメンタル ホームタウン」ではiTunes Store J-POPリアルタイムランキング最高位2位にランクインという好調の滑り出しをみせた。そんな中、早くも第二弾楽曲「石コロDays」のデジタルリリース(8月13日発売)を発表。
第一弾楽曲「センチメンタル ホームタウン」のiTunes Storeでのヒットを受けて、急遽、第二弾楽曲「石コロDays」のデジタルリリース日にあたる8月13日(土)にApple Store, Shibuyaにてインストア・イベントを開催する運びとなった。同イベントは、150名限定の完全招待制、アコースティック編成で行われる一夜限りのまさにプレミアムイベント。
スキマスイッチはステージ中央の階段から登場、大歓声の中「スキマスイッチです。楽しんでいって下さい!!」と挨拶をすると「センチメンタルホームタウン」からスタート。「どうもスキマスイッチです。ありがとうございます。」「意外と緊張するんです、こういう場所は…。」「インストアライブが7年ぶりらいしいです。僕らも貴重な一日になりそうです。」「短い時間なのでゆっくりやっていこうと思います!!」と挨拶すると、スキマスイッチのデビュー曲「view」をパフォーマンスした。
デビュー曲「view」を演奏後は、当時のライブが50人の時もあったこと、バラードの演奏途中に噴水が上がったり、バスのクラクションが鳴ったことなど当時のエピソードが披露された。続いて中学生に色々話を聞きに行って、実際に今の中学生が今どんなことを思っているかを聞きながら書いた曲である「石コロDays」を演奏した。同曲は当日(8月13日)より配信スタートとなった楽曲だ。
7月14日付で発表された「2011上半期USEN J-POP総合ランキング」の第3位にもランクインしており、スキマスイッチにとって“すごく大切な曲”である「さいごのひ」でオーディエンスの心を揺さぶり、ラストの「全力少年」では集まった150人のクラップで盛り上がった。鳴りやまない拍手と声援で再びスキマスイッチが登場。アンコールでは会場の大合唱となった「虹のレシピ」でイベントは幕を閉じた。
会場に集まった150名のオーディエンスへ向けて「2012年、全国ツアーをやります!!」とサプライズな発表や、記念撮影と文字通りスキマスイッチのプレミアムライブイベントとなった。尚当日のイベントは、「iTunes Store」にて後日配信されることも決定している。
約7年ぶりの渋谷でのインストアライブを実施したスキマスイッチだが、9月14日には14thシングル「さいごのひ」(1月26日発売)以来、約8ヵ月ぶりのニュー・シングル「晴ときどき曇」のリリースも決定している。