初ベスト盤のリリースは、結成10周年10大PROJECTの最終企画となるもので、彼らの集大成とも言える作品となる。収録楽曲は彼らのデビュー曲で、長澤まさみ出演のミュージックビデオでも話題となった「ツバサ」を筆頭に、映画「私の頭の中の消しゴム」のイメージソング「遠き日」、行定勲氏が監督となり、谷村美月主演の映画「ユビサキから世界を」の主題歌「ユビサキから世界を」、カンヌ国際映画祭受賞監督、河?直美氏のミュージックビデオで話題となった「また帰るから」、その他「君の声」「パラダイム」「心の瞳」などヒットシングルから、未発表の新曲も収録予定となっている。
初回限定盤は2CDパッケージとなっており、これまでリリースされたCDシングルにカップリングとして収録され、アルバムには未収録だった楽曲や、音源可が望まれながら未発表となっていた貴重音源、完全新曲も含まれるなど盛りだくさんな内容となっている。
また、坂本美雨とのコラボレーションした新曲「やっぱり地球は青かった」が、music.jpとmobileFOR LIFEにて本日7月7日より配信がスタート。先日行われた「アンダーグラフ×坂本美雨」名義のアーティスト写真撮影では、開始直前に雨が降り出し、あいにくの荒天に。しかし、撮影途中には運良く雲間から太陽がのぞき全員が歓喜の声を上げるなど、まるで1つのバンドかのような連帯感を持ったとのこと。
坂本美雨は撮影終了後に「元々、他人の音楽に加わって、一緒にひとつの曲を作り上げる事が好き。それにアンダーグラフのレコーディングはとても楽しいので、また是非一緒にやりたい。」とコメントをしている。