シンガーソングライターUruが、2025年11月26日にリリースするシングル「プラットフォーム」に収録される、キリンジ「エイリアンズ」(作詞/作曲:堀込泰行)カバーのリリックビデオを、Uru公式YouTubeチャンネルにて公開した。
「エイリアンズ」は2000年のリリース以降、時代や世代を越えて支持され続けてきたキリンジの代表曲。
Uruによる今回のカバーは、ギターと歌のみで構成したシンプルなアレンジを採用。余白を大切にしたサウンドと繊細な歌声が静かに寄り添い、都会の静かな夜をエモーショナルに表現した淡くにじむようなノスタルジックな映像と重なり、言葉の温度と情景が丁寧に浮かび上がる作品となっている。
シングルの表題曲「プラットフォーム」は、現在放送中のTVアニメ『永久のユウグレ』(読み:トワノユウグレ)のオープニングテーマとして書き下ろされた新曲。作詞・作曲はUru、編曲は『薬屋のひとりごと』第2クールオープニングテーマ「アンビバレント」でもタッグを組んだ田中隼人氏が担当した。
軽やかで心地よいビートに乗せて、“どんな形でも愛は愛。人を想う気持ちは変わらない”というUruらしいまっすぐなメッセージを描いた、優しさと前向きさを纏うナンバーとなっている。アニメ作品が描く“新しい愛の形”とも呼応し、作品世界と音楽が共鳴する仕上がりとなった。
また、初回生産限定盤には、3rdアルバム「コントラスト」を掲げて開催した全国ツアー Uru Tour 2023「contrast」 ファイナル公演(LINE CUBE SHIBUYA)より、「Love Song」「ハクセキレイ」「恋」「そばにいるよ」の4曲のライブ映像と、「Never ends」「手紙」のミュージックビデオを収録したBlu-rayが付属される。
今年、ドラマ・映画など複数の大型タイアップ楽曲を手がけたUru。穏やかに寄り添う歌声に、新たな軽やかさと温度が加わったアップテンポナンバー「プラットフォーム」は、Uruの表現の新たな一面を示す一曲として、注目を集めている。
ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ







