8月2日にリリースの4thミニアルバム『うた弁4 you』詳細発表!

 シンガーソングライターの半崎美子が、2023年8月2日にリリースする4thミニアルバム『うた弁4 you』のNEWアーティスト写真・ジャケット写真と共に、今作のコンセプトを公開した。

 

 大好評の「うた弁」シリーズ第4弾は、手紙をテーマに制作した『うた弁4 you』。ショッピングモールでのライブでこれまで多くのお手紙をもらってきた半崎美子からのお返事のようなミニアルバム。

 

 前作までは、歌のお弁当というテーマに沿って曲目を1品目と表記してきたが、今作の4弾には『for』という意味も込められており、1通目という表現で、全8曲中7曲が書き下ろしのお便りのような仕上がりになっている。

 

 歌手を目指して上京した当時、夢を描きながらも迷い、もがいていた過去の自分への手紙である「途」や、故郷を離れ、遠い地で頑張っている子供へ宛てた親からのお手紙のような「雪の消印」は、両曲とも武部聡志氏がサウンドプロデュースを担当。

 

 日本郵政のイベントのために制作した「この文字が渇く前に」や、大家さんへ宛てた手紙など、綴られた楽曲たちがそれぞれのお手紙となって、ジャケットのお弁当箱に詰まっている。

 

 また、8通目には「地球へ」のChorus Ver.が収録されるが、同楽曲は半崎が長年の夢として掲げていた自身の楽曲の教科書掲載を実現させた作品で、クワイヤコーラスと壮大なスケールでお届けする。

 

 

 さらに特別盤も同時発売となり、昨年行われた5周年集大成ツアー中野サンプラザ公演の模様を余す事なく収録したDVDとセットでリリースされる。

 

 半崎は、「これまで多くのお手紙が私の元に届きました。その文字に、行間に、認めた思いに、今日まで導いてもらったような気がしています。時間がかかってしまいましたが、あなたへ送るお返事です。」と語った。

 

 5月14日には約3年半ぶりのショッピングモールでのライブが再開されたが、同アルバムを引っ提げてのモールツアーも予定しているという。そして自身の出身地でもある北海道でのツアーも決定しており、益々の飛躍が期待される。

 

ニュース提供:日本クラウン