新曲「風を食む」がTBS系『NEWS23』新エンディングテーマに決定!

 ヨルシカは、コンポーザーのn-buna(ナブナ)が、女性シンガーsuis(スイ)を迎えて2017年に結成。エッジの立ったサウンドと繊細なメロディーと、文学的な歌詞、suiの透明感あふれる歌声が若い世代を中心に絶大な支持を得ている。今年7月29日に発売された最新アルバム「盗作」は、8月10日付オリコン週間合算アルバムランキング、8月10日付Billboard JAPAN総合アルバム・チャート"HOT ALBUMS"で共に1位を記録、またオフィシャルYouTubeチャンネルは登録者数176万人など、現代の音楽シーンを牽引する注目のアーティストだ。

 これまでヨルシカの楽曲は、n-bunaが自ら創作したストーリーをもとに作られてきたという。この度、『NEWS23』のテーマ曲として"消費社会"を題材に書き下ろした「風を食む」には、どんな物語性が秘められているのか?報道番組のエンディングテーマという彼らにとって初の試みに注目してほしい。なお、『NEWS23』新エンディングテーマは9月28日(月)よりオンエアがスタート、「風を食む」は10月7日(水)より各ダウンロード&サブスクリプションサービスにて配信予定だ。

 番組のエンディングでは、「風を食む」にその日の印象的なニュース映像を重ねあわせていく。嬉しいニュース、悲しいニュース、考えさせられるニュース…。一日の終わりに、ニュースとヨルシカの楽曲が織りなす化学変化とともに、「今日一日」に思いをめぐらすひと時をお届けする。

<ヨルシカ n-bunaコメント>
全体のテーマは消費です。子どもの頃は雲一つにも心を動かされたのに、大人になるにつれそういう感覚は少なくなったように感じます。タップ一つで物が買える現代社会で、消費することに疲れてしまった心を最後に優しく包むような曲を書きたいと思いました。

<メインキャスター 小川彩佳コメント>
静かな憂いを帯びながら、聴き終えるとどこかホッと救われたような気持ちに包まれました。一日の終わり、くたっとした心の琴線をそっと撫でる音とことばに、じわり解きほぐされるひとときを視聴者の皆さんとともに過ごせたらと思っています。

ニュース提供:ユニバーサルJ