日常を切り取り、どんな人のそばにでも寄り添って歌う5人組バンド、wacci。話題の楽曲「別の人の彼女になったよ」のMusic Videoは3,000万再生を突破しサブスクリプション総再生数は9,000万回を超えて伸び続けている。
新型コロナウイルス感染症の影響により、自身の47都道府県ツアーの延期を余儀なくされているwacciだが、「ライブを今出来る形で一緒に楽しんで頂きたい」という想いから、会場内に観客を入れない配信ライブ形態のツアーを今夏に実施することが決定した。
配信ライブのツアーを行うのは自身初の取り組みとなる。
全6本に及ぶ公演は、それぞれテーマを変えたコンセプチュアルなライブ構成で行われ、幅広いwacciの楽曲を各公演ごとに楽しむことが出来るものとなっている。
7月の3公演では、wacciの楽曲の中で特に良く聴かれている曲を集めた「トップソング編」、「別の人の彼女になったよ」をはじめとする定評のあるラブソングを集めた「ラブソング編」、持ち前の暖かい楽曲が良く映えるアコースティック編成で演奏する「アコースティック編」、をそれぞれ約90分程度のライブで披露。
1本1本の公演にこだわった、配信ならではの魅せ方でお届けしていく。
<Vo.橋口洋平 コメント>
47都道府県ツアーも延期となり、これまで通りのライブが行えない状況の中で決められた枠の中で生の音楽を届ける方法をスタッフ、メンバー皆で考えて、今回「ストリーミングツアー」を組むことにしました。
それぞれに違ったセットリスト、テーマに挑戦して精一杯皆さんに楽しんでもらおうと思っています。さらにこれは僕らにとっても、この世の中をwacciとして生き抜いていくための大事な一歩です。
画面の向こうにいる「あなた」に向けて届けるつもりなので無観客ライブという言葉はあえて使いませんでした。
ライブバンドとして、このスタイルでも、何か通じ合える瞬間を必ず作ってみせます。是非、観に来てください。
ニュース提供:EPICレコードジャパン