検索ワード

検索対象

  • アーティスト
  • 楽曲
  • 歌詞

検索条件

  • を含む
  • から始まる
  • と完全一致

CLOSE

MENU

今日のうた

YUKI

何度でも笑うのよ、何度でも許されていいから

あの日に戻れたら、
あなたは誰に会いに行きますか?

 こちらは、9月21日から公開されている映画『コーヒーが冷めないうちに』のキャッチコピーです。物語の舞台は、街の喫茶店。店内の【ある席】に座ると、ヒロイン(有村架純)が淹れるコーヒーがきっかけでタイムスリップが起こり、望んだとおりの時間に戻ることが出来るといいます。みなさんも「もしもあの時に戻ることができたら…」という“後悔”を一つや二つ、胸に抱えてはいませんか…?

 さて、そんな映画を彩る主題歌は、2018年9月19日に“YUKI”がリリースしたニューシングル『トロイメライ』のタイトル曲。物語のなかで過去へとタイムスリップをしていった人たちや、映画を観終えた人たちや、後悔を抱えながら生きているわたしたちに向けて、YUKIはどのような言葉を届けるのでしょうか。今日のうたコラムでは、その「トロイメライ」をご紹介いたします。

私達は 独りぼっちを認めて 初めての恋をした
哀しい事 嬉しい事も全て その身を焦がした
「トロイメライ」/YUKI

 こうして幕を開ける歌。きっと多くの人は<独りぼっちを認めて 初めての恋>をするものなのでしょう。一人は気楽で自由です。強く在れるような気持ちにもなります。だけど、ふと自分の中にある寂しさに触れたとき、それが“孤高”という名の強がりだったことに気がつく。そして、誰かに頼りたい、愛し愛されたいという気持ちが芽生える。それが<独りぼっち>を認めるということであり、今の自分を自分がちゃんと受け止められたとき、やっと人との時間が、<初めての恋>が、始まるのだと思います。

道草して おかえりなさい 芍薬の花が咲いてるよ
ささやくように 祈るように 今日をまた乗り越える
目が覚めて 朝の陽が その頬を 照らしますように
何度でも 笑うのよ 何度でも 許されていいから
「トロイメライ」/YUKI

 そんなふうに<初めての恋>をして、あらゆる出来事で<その身を焦がし>ながら生きてきたすべての人に、語りかけるかのように歌は進んでゆきます。ちなみに【芍薬(シャクヤク)の花】の名前は“姿がしなやかで優しいさま、たおやかなさま”を意味する【綽約(シャクヤク)】という言葉に由来しているんだとか。それは、どこか映画のヒロインの姿もイメージさせ、過去に戻って心の<道草して>帰ってきた人たちに、彼女が<おかえりなさい>と笑いかけているようにも感じられます。

 また、白やピンクの<芍薬の花>はよくウェディングブーケに使われ、花言葉には【必ず来る幸せ】というものがあるそうです。だからこそ<芍薬の花が咲いてるよ>というフレーズは“必ず幸せは来るよ”という想いを表しているのかもしれません。さらに<目が覚めて 朝の陽が その頬を 照らしますように>と祈り、<何度でも 笑うのよ 何度でも 許されていいから>と今を肯定する言葉は、YUKIからわたしたちへの強いメッセージでもあるのではないでしょうか。

頼りなくて おぼつかない足取りさえ
誰かが見ていてくれる
こわいものは 何も無いと思っていた
あなたに出逢うまでは
傷痕なら残るらしい 無邪気な私には戻れないの
想い出よりも近くに 私のそばに来て
雨上がり空の下
「トロイメライ」/YUKI

 その強いメッセージは、歌の中の<私>にもどんどん強さを与えてゆきます。たとえ<頼りなくて おぼつかない足取り>でも進んでいる姿を<誰かが見ていてくれる>はずだと信じられる。<あなた>に出会えたから“失う怖さ”=“守りたいものがある強さ”を知った。傷跡は消えず<無邪気な私には戻れない>けれど、その<想い出よりも近くに 私のそばに来て>くれる誰かと、また新しい“私”や“これから”を作ってゆけると思える。そんな希望が<雨上がり空の下>に広がってゆくのです。

雲の上で遊ぶ トロイメライ
星に手が届きそう 夢みたい
笑顔がよく似合う トロイメライ
あなたを見つめてると 夢みたい
私達は
「トロイメライ」/YUKI

 歌のラストは【夢見心地】という意味も持つ、タイトル「トロイメライ」にふさわしい幸福感あるフレーズで幕を閉じてゆきます。なんだか<芍薬の花>の【必ず来る幸せ】という花言葉が叶った未来が描かれているようでもありますね。過去へとタイムスリップをしていった人たちにも、映画を観終えた人たちにも、後悔を抱えながら生きているわたしたちにも、強さと希望を与えてくれる。それがYUKIの「トロイメライ」です。
 
 朝の陽がその頬を照らしますように。何度でも許されていいから。YUKIの祈りが込められた主題歌が、みなさんの心へ届きますように。そして是非、映画『コーヒーが冷めないうちに』を観に、劇場にも足を運んでみてください…!

◆紹介曲「トロイメライ」
作詞者:YUKI
作曲者:CHI-MEY

◆ニューシングル「トロイメライ」
2018年9月19日発売
ESCL-5105 ¥1,200+税

<収録曲>
1.トロイメライ
2.かたまり