失う可能性を知っているのに永遠さえ信じきる

 2021年3月24日に“FINLANDS(フィンランズ)”が3rd Full Album『FLASH』をリリース!これまで年間100本近いライブを行ってきたFINLANDSが、ライブハウスにほぼ立つことすらできなかった2020年。さらにリリースの延期、大規模なツアーの中止を経験する中で込み上げる様々な想いを込めた10曲を12月に都内でレコーディング。CD化を切望されていた「USE」「SILVER」「HEAT」と楽曲を加え、全13曲のフルアルバムが完成しました…!
 
 さて、今日うたコラムではそんな“FINLANDS”の塩入冬湖による歌詞エッセイを3週連続でお届けいたします。今回はその第2弾。綴っていただいたのは、収録曲「Stranger」に通ずるお話です。<喜んで失ってあげる 人は失う事が得意なんだから>。何かを失うことが怖くて、なかなか前に進めないあなたにこそ、このエッセイと歌詞が届きますように。

~歌詞エッセイ第2弾:「Stranger」~

小さい頃からワイドショーが時折騒ぐ、婚約指輪の何カラット。に理解が乏しかった。生活する上であんなに大きな指輪は邪魔だろうし、大きければ大きいほど輝けば輝くほどに人は騒ぐ。

凄い事なのだろうか? 何故ここまで騒ぎ立てるのだろう? 大人になればわかるのだろうか? 学校をズル休みして見ていたジャストを見ながら私はずっと疑問に思っていた。ジャストは私の全てだった。メイクの方法もジャストで学んだ。

大人になり、物語の中で小さい女の子が花を摘み「綺麗だからあげる」と言っていた。それを見て、あ、そういう事ね。と、20年越しで理解をした。「綺麗だからあげたい」始まりはそれだったんだな。そんな原始的な理由を繰り返した結果が大きくて高価なダイヤだったんだ。と。

だとしたら人間の繰り返し能力は凄まじい。馬鹿の一つ覚えみたいな感情を未だに形を変えながら持ち続けているなんて凄い。と思った。

「美しきを差し上げます」
「これが私の心の具現です」

だ。変わらないって恐ろしい。人間。失う可能性を知っているのに永遠さえ信じきる。いや、信じ切ったふりをする。

私もそうだ。

愛して、施して、寂しがって、期待して、怒って、どんなに傷ついてもまた同じ人に与えたくなって、与えて欲しいと思って、守ってあげるよと勝手に決めて、特等という高揚感を頂戴したくなって、心の中で行ったり来たりして、それでいて最後、高確率で失う。

なのに失う事に長けているものだから、都度、悲しみ処理のテンプレートさえ作り上げている。こんな繰り返し馬鹿みたいと思うのだけど、人間の本能として繰り返しを続ける生き物なんだな。と思った。

人間は本能からして変だったのか。
失おう。失って尚、失う為に突き進め。
そう思うと安心して私も愛に勤しめます。

<FINLANDS・塩入冬湖>

◆紹介曲「Stranger
作詞:塩入冬湖
作曲:塩入冬湖

◆3rd Full Album『FLASH』
2021年3月24日発売

<収録曲>
01.HOW
02.ラヴソング
03.HEAT
04.テレパス
05.Stranger
06.ナイトハイ
07.ランデヴー
08.ひかりのうしろ
09.Silver
10.Balk
11.UNDER SONIC
12.USE
13. まどか(FLASH ver. )