Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

BUMP OF CHICKEN

『2011-12 TOUR「GOOD GLIDER TOUR」』

2012年01月31日
@Zepp Tokyo

3年半振りとなった今ツアーは昨年12月のSHIBUYA-AX公演から始まり、このZepp Tokyoで終わりを迎えた。3年半というあまりにも長かった時間に相当する期待感を熱気としてファンは見せ付け、メンバーはその長い時を感じさせない圧巻のパフォーマンスを観せる。そして、同じ量の喜びを共有する両者。つまり、会場は熱くて温かい多幸感に満ちた空間となっていた。「ゼロ」「グッドラック」といった直近の楽曲や、「天体観測」「カルマ」など過去の楽曲も含んだセットリスト。作品ごとにバンドとして、人間としてより深部に迫った作品を生み出してきたBUMP OF CHICKENが、それを今の完成された音としてステージから披露する。メンバー4人が何度も向き合いながら音を奏でる姿は、誠実な気迫が込められているようだった。また、ファンはMCで藤原基央(Vo&Gu)や直井由文(Ba)のトーク中だろうが、“楽しい!”とか“チャマ(直井)、ベース変えた?”とか思い思いに語りかけ、もはや感情を抑えられない様子。楽曲が繰り出される度にヒートアップしていくフロアでは途中、具合の悪くなったお客さんも出たが、救出する時間を直井が作ったり、“せーので、一歩下がろうか”と藤原が促す。後のMCで藤原はそんなファンを“ベストパートナー”と評し、それゆえ終盤は何度もMCを挟み、“もう終わっちゃうなぁ...”と終わりを寂しがるシーンもあったが、その気持ちを楽曲に込め、凄まじい熱気で締め括ったのだった。ライヴハウスツアーという密度の濃いライヴを行なってきた彼らだが、4月からはアリーナツアーを敢行する。また違ったかたちのライヴを観せてくれるだろうと楽しみで仕方がない。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    アーティストの意向により公表を控えさせていただきます。