Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

LM.C

『LM.C LIVE 2014 PERFECT RAINBOW -Release Party-』

2014年12月30日
@渋谷公会堂

ニューアルバム『PERFECT RAINBOW』を発売したLM.Cが“PERFECT RAINBOW-Release Party-”と題して、12月30日に渋谷公会堂でリリース記念ライヴを行なった。この日のステージはオープニングからして、過去のLM.Cを更新する新しいスタイル。新作の1曲目「VantaBLACK」がSEで流れ、黒一色の背景のステージにスポットライトが当たるとブラック・ピーターパンのような衣装を着たmayaが直立不動で「JUST LIKE THIS!!」のAメロを英語で歌い始め、ステージに立っているのはmayaとAiji(Gu)のふたりのみ。続いて、暗闇の中をどこまでも掘っていけと歌うアグレッシブなナンバー「MOGURA」へとCDの曲順通りに移行し、疾走感たっぷりのメロディックなナンバー「Amnizia」のイントロで後ろの幕が落ちるとバンドのサポートメンバーが姿を表すという演出。“黒”のイメージから徐々に色が加わっていくアルバムの世界観を見事に表現していた。LM.Cの王道とも言えるユーモアたっぷりのロックナンバーでは、巨大な青いボールが客席に投げ込まれ、新曲にもかかわらずコール&レスポンス。

“もう今年、終わっちゃうよね。寂しいぞ。もう覚悟決めましょう。いいことも悪いこともドンマイ!”

そんなMCもmayaらしく、新曲のみならず、初披露が渋谷公会堂だったという代表曲「88」もセットリストに盛り込まれ、LM.C史上最も日本情緒全開のバラード「キミヨサラバ」ではジッと聴き入っていた客席から拍手が沸き起こった。

この8年間、幾度となく立った渋谷公会堂が建て替えになることに触れて、mayaがスタッフに“あともう1回ぐらいできないですかね?”と呼びかける場面も飛び出し、後半戦はLM.Cらしいパーティ感が爆発。「Ah Hah!」では電飾に彩られたふたつの派手なレインボーがステージに架かり、“俺たちのアンセムになると思うので一緒に歌ってください!”とアルバムのラストナンバー「Brand New Rainbow」も披露された。

LM.Cならではのハッピー感、宇宙的ファンタジーをそのままに、よりメロディーが強く聴くほどに深みと輝きを増す新曲たちを投下したのが、この日のライヴだった。“もう1回やりたい曲があります。この曲は次のツアーが終わる頃には一緒に歌えたらいいな”と前置きして「JUST LIKE THIS!!」を演奏し、ラストナンバーはLM.Cの始まりのナンバー「☆Rock the LM.C☆」で大団円。Aijiは“最高のアルバムができて最高のリリースパーティでした。全国ツアーに会いに来てください”と告げ、mayaは“ずっとこんな感じでやっていくのでまた遊びましょう”と笑顔。春のツアーでアルバムの曲たちがさらに磨かれていくかと思うと楽しみでならない。