Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Hilcrhyme

『Hilcrhyme TOUR NDNW -NEW DAY,NEW WORLD-』

2013年10月06日
@NHKホール

ラストナンバーに入る前にTOC(MC)が放った“次なる丘へ、みんなで行きたいと思います”という言葉。それはニューシングル「NEW DAY,NEW WORLD」のタイトルを冠に掲げた今ツアーのテーマであり、今のHilcrhymeのモードを物語っている。最初のMCでも“新しい一日、新しい世界に行くための準備”と語り、ライヴ中に何度も“今までの集大成”と口にしていたが、今一度ここで足場を固めるように、ファンと思いを共有するように、1stアルバム『リサイタル』から最新アルバム『LIKE A NOVEL』までの新旧さまざまな楽曲が披露されていく。そこにはTOCとDJ KATSUの意思表明だったり、アイデンティティを誇示する楽曲もあれば、観客がシンガロングするグッドメロディーもあり、改めてHilcrhymeというユニットの真摯な姿勢やブレない音楽性を実感した。そんな中、“次”を見せたのがゲストとのコラボ。東京公演のみのスペシャルとしてヒューマンビートボクサーのHIKAKINを迎え、TOCのラップとのバトルで「Technical」をスリリングに聴かせると、今度はフィーチャーするかたちで「トラヴェルマシン」を披露し、その貪欲なチャレンジと、新たな可能性で会場を沸かせた。さらに、終演後にも会場を沸かせるアナウンスが! 来年4月に全国ツアーが決定したことが発表されたのだ。今ツアーは全公演がソールドアウトとなり、ここNHKホールには3800人が集まった。そこには確実にステップアップしているHilcrhymeの姿があったわけだが、4月のツアーは本数も会場規模も大きくなっている。それが彼らが指し示す“次なる丘”への第一歩となることは想像に容易いだろう。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。