ハタチのバースデイライブで、新曲「恋の予感」リリース発表!

 歌詞検索サイトでのアクセスランキング1位、検索ワードランキング急上昇、さらにTBS「CDTV」(8月11日放送)で“高校生限定!大人たちに教えたい私の注目アーティスト”に投票で選ばれるなど、この夏大注目の“シンクロ系”シンガーソングライターの“山崎あおい”が、20歳の誕生日当日の8月28日、“バースデイライブ”として自身初となるワンマンライブを東京・代官山LOOPにて開催、超満員のファンに祝福された。

 「バースデイライブ2013『ハタチのアオイナツ』〜東京編〜」と題された今回のイベントは、1993年8月28日生まれの彼女の20歳の誕生日記念として開催。シングル「夏海(なつみ)」のリリース直後に発売されたチケットは即日完売し、会場は大入り満員。記念すべき日を祝おうと駆け付けたファンの前で、ファーストシングルの「Just Friend」「強くなる人」「夏海」など全12曲を披露した。そしてこの日は、20歳の誕生日を迎えた記念として、司会者からの「ハタチになったらやりたいことがあると伺ったのですが?」という振りに、以前から“大人になったら言ってみたいこと”に挙げていた、「とりあえずビールお願いします!」の声で応え、念願を叶えた。

 ライブ中盤には大学で専攻している映像制作の授業の成果発表として、企画・構成、撮影、編集すべてを山崎自身がおこなったショートムービーも上映。さらに終盤では、ギター型の誕生日ケーキがステージ上に届けられるという思わぬサプライズに、「あー!びっくりしたー!」と笑顔を見せる一幕も。「ハタチという、人間的には大きな節目を迎えましたが、音楽人生としてはまだまだ成人していないと思っています。もっと頑張って、来年はもっと大きなステージで誕生日ライブが出来たらいいな、と夢を描いていますので、これからも応援よろしくお願いします!」と山崎が挨拶すると、会場は温かい拍手に包まれた。

 そしてアンコールでは、11月13日に4枚目となるNEWシングル「恋の予感」をリリースすることを発表。大歓声に沸く中、どこよりも早く新曲を初披露した。「この曲をお客さんの前で歌うのは本当にはじめて」という言葉通り、ファンにとっては貴重な新曲お披露目の場となった。好きという気持ちに気づく“恋のはじまり”の胸の高鳴りを歌った、キラキラとしたポップナンバーとなっている本作。これまでの作品に続き、甘酸っぱい歌詞が同世代を中心に話題となりそうだ。