恒例のバースデイイベントで22才の抱負を宣言。

 山崎あおいが恒例のバースデイイベント「Happy LIVE Day with YOU」を渋谷クラブクアトロで行いました。このバースデイライブも今年で3回目。この日、22才の誕生日をむかえた今回は「1年の計は誕生日にあり」とタイトルされた映像からスタート。映像は昨年のバースデイライブ以降のシングルリリース、イベント、ジャケット撮影、ツアー、レコーディングなど彼女の1年間の活動を荘厳なBGMにのせて走馬灯のようにフラッシュする。そして、9月16日発売のコンセプトミニアルバム「ピンヒールベイビー」のジャケット写真に"また今年も山崎あおいの一年がはじまる"とテロップが浮かび上がると1曲目「ふたりで歩けば」のイントロがスタート。今年のバースデイライブのテーマは、お祝いだけでなく、彼女の1年の節目としてのライブであり、22才の1年をどう過ごすか決意表明するライブとなっていました。最初のMCで「22才になりました!このLIVEは私がお祝いされたいってことから始まったんですが、最終的には皆さんが楽しかったね、で帰れるといいなと思います。」

 そしてライブ中盤には、今回のテーマである今年1年の3つの目標を発表。ひとつめは『海外旅行』。まだパスポートも取得していないらしく、まずは早々に申請することから始める。ふたつめは『クリスマス曲』夏の曲は多いけどクリスマスの曲が無いので創りたい。そして最後の目標は『浮気される』。山崎あおいらしい謎の目標だったが、これは"浮気される"までには、出会いがあって、恋におちて、付き合って、ラブラブな時期があって、倦怠期があって、たどり着くのでシンガーソングライターとしては経験してみたいということらしい。

 そして、最新作「ナインスではじまる恋」のミュージックビデオが初公開されました。このMVは、シンガーソングライターの山崎あおいと、居酒屋の看板娘の山崎あおいが登場し、ふたりの山崎あおいが交差する。看板娘が心よせるイケメンの登場に店内は笑顔があふれ手拍子でこの歌を盛り上げる。そして、ふたりの山崎あおいが歌うのは同じ曲。"あの歌はこの歌でありますように"。
女子から女性へ、学生から社会人へ22才の揺れる女子心をテーマにしたミニアルバム「ピンヒールベイビー」に収録されている"大人になっても変わらない気持ち"をうたった「ナインスではじまる恋」のミュージックビデオは淡い恋心ともし違う人生だったら?といったミニアルバムともリンクするコンセプトで制作されました。

 ミュージックビデオが終わり再度ライブがスタート。ステージには、ジャケット写真やミュージックビデオと同じワンピースで再登場。客席からも大きな歓声があがりました。後半はミニアルバムに収録される新曲「ほめられたくないワンピース」、「ピンヒールベイビー」、「shibuya cynic」、「ツマサキ」を披露。本編最後はまさに夏の終わりにぴったりな「花火のあと」で締めくくった。アンコールでは、MVが初公開された「ナインスではじまる恋」をバンドで初披露。これで新作ミニアルバム全曲をリリースに先駆けて全公開となりました。

 「デビュー3年目をむかえ、こうして多くの人に誕生日ライブに来ていただきましたが、まだまだ届いてない人も多いと思います。今回のコンセプトミニアルバムでもっと多くの人に届けたいと思います。」と話した。22才の初ライブは今年1年の計画・目標も掲げ、大盛況に締めくくりました。


◆ミニアルバム「ピンヒールベイビー」
2015年9月16日発売

初回限定スペシャルパッケージ【CD+40Pフォトブック】
VIZL-843 ¥2,300+税
通常盤【CD】 VICL-64410 ¥1,800+税