楽曲「3%」がSNSで話題となり、サブスクのバイラルチャートTOP10にランクイン、全国放送のTV出演や各媒体の10代・20代が選ぶ次世代アーティストに何度も選ばれるなど、まさに破竹の勢いのシンガーソングライターさとう。が、自身二度目となるワンマンライブを渋谷LOFT HEAVENで開催した。
今年1月より7ヶ月連続でDigital Singleをリリースしており、その集大成ともいえるライブだ。早々にソールドアウトとなった本公演では、さとう。の代名詞ともいえる「3%」をはじめ、7ヶ月連続リリースされてきた楽曲もすべて披露された。
アンコールで登場したさとう。から、2024年8月21日に1st ALBUM『産声みたいで、』を発売すること、そしてそのアルバムを携えて初めてのツアー『線路沿い1Kを飛び出して』が開催されることも発表されると、この日一番の拍手が沸き上がった。さらに、8月10日にアルバムから先行配信される「楽屋」も披露された。
1st ALBUM『産声みたいで』は、連続リリースされた7曲に加え、新録5曲を加えた全12曲を収録。さとう。の現在地を確認できる傑作となっている。また、アルバムジャケットのイラストもさとう。が手掛けており、個性が詰め込まれたアルバムになっている。
11/9(土)からスタートするツアーはさとう。の出身地でもある静岡からスタートし、大阪・名古屋・神奈川と回る。歌とギターだけの極限までシンプルかつソリッドなステージは必見だ。
アルバムリリースを記念して、リリースイベントやインストアライブも決定している。勢いが止まらないさとう。のこれからを注目してほしい。
<さとう。 コメント>
歌が生まれる時。
それは、感情が生まれる時だと思います。
さとう。から生まれた歌たちが『産声みたいで、』という一枚のアルバムになりました。
時に私自身の、時にあなたの、
どこかの誰かのノンフィクションが詰まっています。
産声達に、耳を傾けて、心を預けて、聞いてください。
さとう。
ニュース提供:だらりレコーズ