毎年恒例の夏の野外スタジアムライブ開催!

 通算31枚目のオリジナルアルバム「Blue Splash」をリリースした“TUBE”が8月23日、恒例の夏の野外スタジアムライブを横浜スタジアムで開催した。

 TUBEとして最初の横浜スタジアムでのライブは、1988年の8月17日。この日からTUBEは横浜スタジアムでのライブをほぼ毎年連続で行い(1990年のみ千葉マリンスタジアムで開催)、横浜スタジアムライブで行うライブは今年で通算21回目となる。

 恒例となっているオープニングパフォーマンスでは、TUBEメンバー4人が横浜スタジアムを本拠地とするベイスターズが本当に使用しているリリーフカー2台に分乗して登場。野球場ならではのサプライズに、てっきりステージに登場するものと思っていたファンは、ベンチ付近から現れ観客席の間近通りステージに向かうメンバーを間近で見て大喜び。

 リリーフカーを降りたメンバーは、ステージに駆け上がり96年の大ヒットシングル曲「Only You 君と夏の日を」をパワフルに演奏すると、3万人の大歓声が巻き起こった。ボーカルの前田亘輝は「今年は文句なしの野外ライブ日和。初めてTUBEの野外スタジアムライブに来た人も、10回以上来ているリピーターみんなも、僕たちの音楽と、この夏真っ盛りの雰囲気を思う存分心ゆくまで楽しんでいってください。」と言い、観客の声援に応えた。

 TUBEのライブの真骨頂、花火や水を使った大規模・大迫力の演出はもちろんのこと、今回は演奏曲と連動して様々な映像がビジョンに映し出されたり、手遊びの「おちゃらか」を取り込んだユニークな創作ダンスを観客全員と一緒に踊るなど、「エンターテイメント」を限りなく追求するTUBEらしい演出が各所に見られた。タフでパワフルなステージを約2時間半に渡って行い、「あー夏休み」などヒット曲の連続、全25曲を披露した。来場したファンにとっては忘れられない夏の思い出となった。

 また開場時、スタジアムの場外ではコンサートグッズの販売ブースとは別に、現在絶大なアクセス数を誇る大人気携帯サイトTUBEmobileの特設ブースが設けられ、携帯電話で見れるミニワンセグTVを使って会場限定のフォトギャラリーが見られる「TUBEチャンネル」を配信した。この斬新なモバイル企画をいち早く体験しようと、入場待ちのファンがブースへ殺到し、あっという間に長蛇の列ができていた。

 「TUBE LIVE AROUND SPECIAL2009 -Blue Splash-」公演は、9月5日に阪神甲子園球場でも開催される。