あなたの家族ももうわたしの家族になってん!

毎日の色々 今日は置いてきた
スウェットじゃないあなたと ユニバに来たし!
「あなたと同じ空の下」/DREAMS COME TRUE


 "DREAMS COME TRUE"が2017年6月26日に新曲「あなたと同(おんな)じ空の下」を配信リリース!この曲はユニバーサル・スタジオ・ジャパン×ドリカムの期間限定コラボ『UNIVERSAL STUDIOS JAPAN "DREAM PROJECT 2017"』テーマソングとして書き下ろされました。さらに、ドリカムと共に宇宙を救うミッションに挑戦するアトラクション『スペース・ファンタジー・ザ・ライド with DREAMS COME TRUE』でも流れる楽曲!ところで、ユニバと言えば大阪。ドリカムで大阪と言えば"あの曲"が思い浮かびませんか…?

新大阪駅まで むかえに来てくれたあなたを見たら
いつもはいてるスウェット 今日も家へ直行か・・・
「大阪LOVER」/DREAMS COME TRUE


 「大阪LOVER」は、10年前の2007年、彼らがユニバのアトラクション『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』のために書き下ろした大人気曲。そして、今回の新曲「あなたと同じ空の下」はなんと、その続編を描いた歌詞となっているんです…!まず「大阪LOVER」は、大阪の彼と東京の彼女の遠距離恋愛を描いた曲でしたよね。毎週は会えないから、一回一回のデートを大切にしたいのに、何のワクワク感もない“スウェット姿”でやって来る彼にガッカリしたり、いつまでも「一緒に住まへんか?」と言ってくれないことにヤキモキしたり…。

覚悟はもうしてるって
大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ
家族と離れてたって
あなたとここで生きていきたいんよ
「大阪LOVER」/DREAMS COME TRUE


 それでも"わたし"は<何度ここへ来てたって また来るのはあなたがおるからやもん>と、慣れない大阪弁で想いを伝え、一緒に大阪で生きていきたいのだという強い覚悟を胸にしておりました。では、あれから数年。「あなたと同じ空の下」で、ユニバデートを楽しむ<スウェットじゃないあなた>と“わたし”は今、どのような関係なのでしょうか。

大阪の空の下 あなたと生きていること
見えてた星はさ しょぼい数だったけど
急な お義母さん来襲も はい、まかしといて!
あなたと同じ空の下

大阪の空の下 あなたと生きていくこと
想像もしなかった 驚きの連続やし 笑
あなたの家族も もうわたしの家族になってん!
あなたと同じ空の下
「あなたと同じ空の下」/DREAMS COME TRUE

 そうです。かつての<あなたとここで生きていきたいんよ>という願いは、<大阪の空の下 あなたと生きている>という現実になったのです。彼女の<大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ>という夢は、叶うのです。また<あなたの家族も もうわたしの家族になってん!>などのフレーズからは、二人がもう“夫婦”になったのだろうということが伝わってきますね。余談ですが、ドラマ『Woman』という作品で“家族”について次のようなセリフがありました。

家族の言葉には『さよなら』ってないじゃないですか。
さよならって言いたくない人に出会ったとき
人は結婚するのかなぁって思うんですよ
(ドラマ『Woman』より)

 大阪と東京で遠距離恋愛をしていた頃、新幹線に乗って帰るたび、二人には必ず『さよなら』の言葉があったはず。でも時を重ねるにつれ、そんな「さよならって言いたくない」想いが、お互い募りに募ったからこそ、大阪の空の下で一緒に生きるという道にたどり着いたのではないでしょうか。もう大阪は<近そうでまだ遠い>存在でも、<恋しくて憎らしい>存在でもなく、大好きな人と共に生きる大切な場所なんですね。

 また、「あなたと同じ空の下」には、<大阪の空の下 あなたと生きていくこと>という未来へのフレーズも綴られております。繋がってゆく過去と今と未来、これからも色褪せないであろう愛、ずっと一緒に生きてゆく二人の姿が見えてきて、胸が温かくなりますね…。是非、「大阪LOVER」と「あなたと同じ空の下」を続けて聴いてみてください!

◆紹介曲「あなたと同じ空の下 - SINGLE VERSION -
作詞:吉田美和
作曲:中村正人