恋は人を可笑しくして、可愛くさせてしまうんだと思う。

 2023年4月26日に“松本千夏”がニューシングル『となりあわせ』をリリースしました。タイトル曲はTVアニメ『おとなりに銀河』のオープニング主題歌で、松本千夏初のアニメ主題歌、初の書き下ろし楽曲に挑戦した、記念すべき楽曲。ふたりの恋模様が浮かぶような、キュンとする恋心を書いたリリックと、ハートフルなアニメ作品のスタートを飾る、爽やかなメロディーが合わさった1曲となっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“松本千夏”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。第2弾は今作の収録曲「となりあわせ」にまつわるお話です。今、恋をしているあなたへ。隣に大切なひとがいるあなたへ。歌詞と併せて、エッセイを受け取ってください。



無駄にキッチンに立って、今月もう3度目のオムライスを作っている。
ケチャップでハートを書いて、恥ずかしくなってスプーンで伸ばす。これも3度目。
 
靴屋に行けば自分より3センチ大きい靴を見てしまうし、花屋に行けばあの人が好きなオレンジ色の花をまた一輪買ってしまう。
 
早く見せたい私は、いつもの街並みを小走りで駆け抜けて、近所のおばさんに浮かれた声で挨拶をする。
家に帰ると、まだ寝癖だらけのあの人を起こしてそれをプレゼントする。
「ありがとう」という寝ぼけた声で、私の機嫌はもっと良くなる。
 
恋は人を可笑しくして、可愛くさせてしまうんだと思う。
 
デートは週末にするのがお決まりになってきた。
一緒に料理をして、映画を観て、近くのスーパーまで手を繋いで散歩して、並んで歯磨きをして、くっついて眠りにつく。
 
今まで1人で当たり前にしていた生活が、2人になるとこんなにも楽しくて愛おしい時間になるなんて私は知らなかった。
 
どれだけ平日忙しくても、仕事でミスをして怒られても、この幸せすぎる週末でネガティブな気持ちが綺麗さっぱり、どこかへ飛んでいく。
 
2人で過ごす時間はいつもあっという間で、「明日も今日みたいがいい」なんて、子供みたいに純粋な気持ちでそう感じてしまう。
 
まるで魔法にかかったみたいだ。
 
優しい人でありたいし、機嫌がいい人でありたい。
愛情をたくさん貰いたいし、同じくらい愛情を与えたい。
 
誰かを大切に思う気持ちは、人を大きく、強く、優しくすると思う。
 
そんなふうに大切な人を想いながら、楽しんで、笑いあって、愛し愛されながら、過ごしていきたい。
 
<松本千夏>



◆紹介曲「となりあわせ
作詞:松本千夏
作曲:松本千夏


◆ニューシングル『となりあわせ』
2023年4月26日発売
<収録曲>
1.「となりあわせ」
2.「ガソスタ」
3.「めんどくさい」

◆ワンマンライブ「歌って」
2023年8月13日(日)
池袋 Club Mixa
OPEN 17:30 / START 18:00
\3,900(税込)/オールスタンディング
Lコード:71745
チケット発売中