少し緊張した面持ちで学校に到着したメンバー。だが暖かく迎え入れてくれた四家中学校の職員の方々の優しさに触れ、すっかりリラックスムードに。15時にイベントがスタートし、最初は少しお互い緊張気味だったものの、交流を深めてゆく中で、次第に8人は打ち解けていった。
自己紹介&学校案内から始まったこのイベント。その後8人は、それぞれが思い描く10年後の自分の姿の発表をし、その手紙や思い出の品をタイムカプセルに入れて、学校の記念碑の横に埋めた。10年後、また集まろうと約束を交わして。
イベントのクライマックスは、メンバー3人から生徒5人へのプレゼントであるミニライブ。会場は生徒達が慣れ親しんだ教室だ。ソナーポケットの3人は1曲1曲に対する自分の強い思いを語りながら、「友達に贈る歌」を含む合計3曲を熱唱。教室は感動に包まれた。
最後にメンバーから5人の生徒へ、額縁に入った「友達の証」のプレゼントがあり、イベントも終了かと思われたその時、なんと生徒達からサプライズが。生徒5人による、和太鼓のパフォーマンス&校歌のプレゼントだった。予想もしなかった展開にソナーポケットのメンバーは驚き、感涙した。短い時間ではあったものの、ソナーポケットの3人と5人の生徒達の間には確かな絆が生まれていた。
<メンバーコメント>
「僕らにとっても本当に大切な人生の1ページになりました。明日からまた頑張ろうって思えます。5人の生徒達にも、胸を張って力強く生きていって欲しいですね!」