沖縄出身の5人組バンド“HY”が、3月4日にオリジナルアルバム『CHANCE』発売を記念したリリースパーティーを日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 1号館にて開催。今話題の若手女優にして歌手の“上白石萌音”がサプライズゲストで登場し、スペシャル・コラボを披露した。
紅一点のメンバー 仲宗根泉(key、vo)が、地元・沖縄ローカルの番組企画でRIZAP(ライザップ)に挑戦。体重10.4キロ減&体脂肪6.5%減に成功し、その経験をもとに制作した初のダイエットソング「DEBUと言われて」や、本人が出演したRIZAPの新CMも先月末よりオンエアがスタートと、最近のHYはホットな話題を振りまいている。
そんな中、3月1日に発売した通算12枚目のオリジナルアルバム『CHANCE』を記念し、ファンクラブ会員とTSUTAYA RECORDSでのアルバム『CHANCE』購入者から、抽選で500名を招待して行われた今回のリリースパーティー。
蒲田キャンパス 1号館のALCHMY STAGEに登場した5人は、序盤より「Street Story」「AM11:00」といった代表曲に加えて、おきなわマラソン公式テーマソングに起用されている「バタフライ」、制作時に初めて聞いた新里英之(vo、g)が号泣したという切ないバラード「三月の陽炎」などなど。最新作に収録の新曲も惜しみなく披露して歓声を集めた。
その後も代表曲の連続で会場を盛り上げ、現在好評オンエア中のMBS/TBS系ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』主題歌「HAPPY」で本編は終了。そして、アンコールにサプライズ・ゲストとして上白石萌音が登場した。
上白石は、初主演映画『舞妓はレディ』で第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞し、大ヒット映画『君の名は。』では、ヒロイン:宮水三葉役を熱演。ドラマ『ホクサイと飯さえあれば』でも初主演を務めるなど、期待の新星となるが、実は昨年末、彼女は歌手としてカバーミニアルバム『chouchou』をリリースしており、その中でHYの名曲「366日」をカバー。
その縁から、HYの最新アルバム『CHANCE』収録曲「HAPPY」のミュージックビデオにも出演していたのだ。黄色い歓声に包まれる中、両者は「366日」をコラボで披露。こうして驚きの共演で記念すべき1日を締めくくった。
[セットリスト]
1.Street Story
2.バタフライ
3.AM11:00
4.三月の陽炎
5.至近距離恋愛
6.ガジュマルビート
7.HAPPY
En1.366日
En2.ホワイトビーチ
◆ニューアルバム『CHANCE』
2017年3月1日発売
初回限定盤 UPCH-7239 ¥3,800+税
通常盤 UPCH-2115 ¥2,300+税
<収録曲>
M-1: HAPPY
M-2: BLUE
M-3: バタフライ
M-4: ロックスター
M-5: あの日のまま
M-6: 光
M-7: ありがとう
M-8: 君の声
M-9: 三月の陽炎
M-10: CHANCE