さだまさしの名曲をカヴァーした「いのちの理由」のMV公開!

 クリス・ハートが、2013年のデビューシングル「home」以来、3年ぶりとなるカバーシングル「いのちの理由」を9月21日にリリースする。

 今作は「幸せになるために 誰もが生まれてきたんだよ」というあたたかいメッセージが胸を打つ、さだまさしさんの名曲。子供が生まれ、日本人として生きて行くことを決め帰化申請中のクリス・ハートが、新たな決意を胸に「いのち」について想いをこめて歌い上げたバラードとなり、4月の初日本武道館ワンマンライブでもアンコールにて披露。会場を感動で包んだ。

 そんな「いのちの理由」ミュージックビデオがYouTubeにて公開となった。映像には20以上の職業の出演者が登場し、それぞれの「いのちの理由」を熱唱した感動の作品になっている。その中にはあの北島康介選手も水泳の教え子たちと登場。ほぼ同世代で、以前よりスポーツ選手として攻めの姿勢を貫く北島選手の姿に感銘を受けていたクリス・ハートが共通の友人を介して出演をオファーし、北島選手はそれを快諾、今回の出演に繋がった。

 さらに、累計100万枚を突破した人気カバーシリーズHeart Songの第4弾「Heart Song Tears」が10月19日にリリースすることが決定した。こちらについての詳細は追って発表されるとのこと、続報を待とう。

<クリス・ハート コメント>
〜シングル「いのちの理由」について〜
今年に入って、両親がアメリカから初めてライブを見に来てくれることになったり、初めての子供が生まれたりたくさんの嬉しい出来事がありました。歌ってきて良かった、生きてきて良かったと心から思いました。そんな中で、この気持ちを表現したいと思っていた時に出会った楽曲が、さだまさしさんの「いのちの理由」です。「私が生まれて来た訳は、父と母とに出会うため」「私が生まれて来た訳は、愛しいあなたを護るため」上記の歌詞や、この楽曲の中の「しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ」というメッセージに感動して、実際にさだまさしさんともお会いして二人でお話しをさせていただいたうえで、武道館ライブでも歌わせて頂きました。よりたくさんの方々にこの楽曲のメッセージをお届けしたいと思い、今回シングルとしてリリースさせて頂くことになりました。ひとりでも多くの皆さんと、感動を共有させていただけたら嬉しいです。

〜アルバム「Heart Song Tears」について〜
人生には、悲しい時に流す涙も、嬉しい時に流す涙もあります。今回のHeart Songでは、「涙」をコンセプトに曲を選びました。皆さんもこのアルバムを聴いていろいろな涙を感じて頂ければ嬉しいです。

◆ニューシングル「いのちの理由」
2016年9月21日発売
UMCK-5609 ¥1,200(税抜)
M-1「いのちの理由」
M-2「ひまわりの約束」
M-3「 蕾(クリス・ハート with 村上佳佑)」