恋をスープに例えた名曲が新たなウエディングソングとして定着…!?

 自身がヒロインとして出演したドラマ『ラヴソング』主題歌として話題沸騰の、藤原さくら 1stシングル「Soup」。ドラマ最終回(6月13日)後も順調にセールスを伸ばし、発売2週目となるオリコンウィークリーチャートでも発売1週目と同じく4位、そしてiTunes週間ソングランキング(6/13〜6/19)では1位を獲得!総配信数も30万ダウンロードを超え、新人としては異例のロングセールを記録している。

 こちらの「Soup」は、ドラマ主題歌として注目を集めた楽曲だが、実はドラマ中で本人が演じる“佐野さくら”と主演の福山雅治が演じる“神代広平”によって、さくらの幼馴染み“中村真美”(夏帆)の結婚式で歌うために作られた『ウエディング・ソング』。最終回の結婚式シーンで披露されたが、ドラマではさくらが歌い始めた途端に雨が降ってきてしまい、最終的に最後まで歌われたのかどうかは視聴者の想像の中だけに留めるという演出となった。

 同曲は、主演の福山雅治が作詞作曲をした作品で、大切な人との関係を“スープをじっくり煮込むこと”に例えた歌詞が独特。“人と人が生きていく中で、楽しいことだけではなく、ぶつかり合いもあるだろうけど、それを踏まえたうえでさらに素敵な関係を築いていきたい”という思いが込められている。

 時はまさにジューンブライド。結婚式シーズン真盛りの6月現在、「Soup」はさまざまなウェディング関連サイトで取り上げられ始め、ウェディングソングの新定番曲として認知を広げている。歌詞検索サービスの“歌ネット”でも検索ランキング1位を独走。ドラマは最終回を迎えたが、これからは結婚式でこの「Soup」を耳にする機会が多くなりそうだ。

◆ファーストシングル『Soup』 
初回限定盤(CD+DVD) VIZL-983 ¥1,800+税
通常盤(CD) VICL-37177 ¥1,200+税

<収録曲>
M1 Soup
M2 好きよ 好きよ 好きよ
M3 Summertime (佐野さくら with 神代広平 Ver.)
M4 500マイル (佐野さくら with 神代広平 Ver.)