昨年発表したアルバム『BEST BOUT』が各地ラジオ局のパワープレイやヘビーローテーション楽曲にも選出され、現在もロングセールスを続けるなど、その歌力をもって拡がりを見せている竹原ピストルのニューアルバム『youth』の発売日や収録楽曲、ジャケット写真などの詳細が発表された。「youth」は、2015年11月25日(水)発売、全11曲を収録。初回生産分はスリーブケース仕様、ステッカーを封入。それに加え、弾き語りツアーの招待チケット応募券も封入される。
これまでも年間250〜300本のライブを行ってきた竹原は、新作を伴い「全国弾き語りツアー“youth”」として、全112本に及ぶライブ日程を既に発表。2016年1月15日(金)の下北沢440でのワンマンライブを皮切りに、10月9日(日)東京キネマ倶楽部でのワンマンライブまで全112本が発表されているが、さらなるライブ日程の追加も予定されている。
アルバムにも収録される新曲「よー、そこの若いの」が、住友生命 新商品「1UP(ワンアップ)」のCMソングとして起用されることも決定。勇気を出して一歩前に踏み出す冴えないサラリーマンを主人公としたCM第一弾『仕事で1UP』篇は、本日9月25日(金)より全国で放映開始となる。また“住友生命「1UP」スペシャルサイト”では、「よー、そこの若いの」の歌詞や竹原からのコメントのほか、WEB限定の60秒CMなども公開されている。
また、アルバムタイトル曲「youth」はテレビ東京「Crossroad」のエンディングテーマとして10月からオンエアされることが決定している。常に“挑戦し続ける”人たちは何に刺激を受け、どんな発想・人生哲学でそこへ向かうのか?という番組コンセプトも竹原ならではの視点で表現している。
俳優としても、これまでに熊切和嘉監督作品や松本人志監督作『さや侍』などで鮮烈な印象を残してきた竹原ピストル。『ゆれる』『ディア・ドクター』『夢売るふたり』の西川美和監督が、直木賞候補となった自らの書き下ろし小説を映画化する最新作『永い言い訳』(2016年全国ロードショー)へ、主演の本木雅弘らとともに出演することが発表されている。
◆ニューアルバム「youth」
2015年11月25日発売
VICL-64415 ¥2,900
1.youth 2.全て身に覚えのある痛みだろう? 3.午前2時 私は今 自画像に描かれた自画像 4.じゅうじか 5.高円寺 6.へっちゃらさ、ベイビー 7.月夜をたがやせ 8.よー、そこの若いの 9.ぼくの夢でした 10.石ころみたいにひとりぼっちで、命の底から駆け抜けるんだ 11.トム・ジョード