6月1日放送『しゃべくり007』のゲストで登場したのは俳優の生田斗真。番組内で“会いたい人に会う”というコーナーがあったのですが、そこで彼が「是非そのパフォーマンスを観て欲しい!」と出演を熱望したアーティストがいました。その名も“MOROHA”です!斗真が彼らに出会ったのはフェス。「いいライブするんで観に来てください!」と声をかけられ、初めて体感した音楽に胸を打たれたそうなんです…!
<ブルーハーツ以来の衝撃・言葉が心に届く>アーティストとして地上波に初めて登場した“MOROHA”とは、MC・アフロとギター・UKによる男性二人組。番組内では「三文銭」という楽曲が披露されたのですが、バラエティーの空気が一転。猛烈なギターリフ、そして感情が次々と爆発していくようなラップは、観ている人すべての心を釘付けにし、思わず硬直してしまうほどの圧倒力…。演奏後は少しの静寂の後、拍手がワッと沸きました!
このしゃべくりに出演をきっかけに、SNSでは“MOROHA”がトレンド入り!さらに彼らのオフィシャルウェブサイトは、一時的にサーバーダウンしてしまうほどに話題が沸騰しておりました。こんなにもアツく、生身の人間の音を感じさせるユニットを地上波で目撃するのは久しぶり…いや、初めてだったかもしれません。
話は少し反れますが、かつてダウンタウンの松本人志が、シンガーソングライターの“竹原ピストル”について語った際「竹原くんに限らず、才能ある人間が認められないと…」とこみ上げる涙に言葉をつまらせる場面がありました。
“MOROHA”は初の地上波登場ということでしたが、一瞬にして話題が広がるほどのパワーを持つアーティスト。松本の言葉のとおり、ものすごい才能を持っていながらも、あまり多くの人に知られることなく活動を続けているアーティストが、音楽シーンだけでも星の数ほどいるのではないでしょうか。ヒットすることだけが全てではありませんが、多くの才能が日の目を見ることなく消えてしまっていくとしたらそんなもったいないことはないですよね!
そして、やっぱり“テレビ”のチカラは大きい!ということで、ちょっとしたきっかけで、認められるべき才能が多くの視聴者の心に届くとイイな…と願わずにはいられません。