「Room9〜Rake Sweet〜」は、今年4月からアーティスト名のRake(レイク)になぞらえて毎月9日(09=レイク)に毎月開催している企画LIVEで、仙台のFM局で毎回洋楽のカバー曲を披露しているレギュラーコーナー「Rake〜I Sing a Song〜」から派生した50名限定のプレミアムライブで、今回12月がファイナル公演となっていた。
この日はリクエスト・スペシャルとして事前に募集したリクエストで投票の多かった「接吻」「田園」「月光」「PRIDE」「I LOVE YOU」などのカバー曲に加えて、楽屋で作ったという新曲も即興で披露するなど特別な内容でファイナル公演の幕を閉じた。ライブ終了後には「今日は発表があります!次のリリースが決定しました!来年日本でも公開になる台湾映画「KANO」の主題歌を1/21に中孝介さんとのコラボでリリースします!台湾アーティストも参加したバージョンも入る予定なので、楽しみにしていて下さい!」と発表。
台湾映画「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」は、日本統治時代の1931年、台湾代表として夏の甲子園に初出場し準優勝した嘉義農林学校(嘉農)野球部の実話が基になっていおり、台湾の漢族や先住民族、日本人が力を合わせ、甲子園出場の夢に向かってまい進する姿を描いた作品。今年2月に台湾で公開され歴史的大ヒットを記録し、日本では来年1月24日に全国公開される話題の映画。
同映画の主題歌「風になって〜勇者的浪漫〜」は中孝介とのコラボでRake自身9枚目のシングルCDとして来年1月21日に発売される予定。12月14日には今年の集大成となるワンマンライブを地元・仙台の電力ホールにて開催。今後もRakeの活動に注目したい。