これは3月5日に配信されるNIKIIEが過去にリリースした4作品の一斉ハイレゾ配信のプロモーションとして「比較視聴サンプラー」として配布されるもの。mora、OTOTOYの2サイトで両方の音源をダウンロードできるほか、e-onkyoでもハイレゾ配信音源のダウンロードが可能。ただし、無料での配信は3月末日までで4月1日からは有料配信が開始される。
「どこまでも」は昨年夏から配信での4ヶ月連続リリースを経ての、4ヶ月振りの新曲。今回ハイレゾ配信されるのは以下のタイトル。AL「*(NOTES)」「Equal」、MINI ALBUM「hachimitsu e.p.」「CHROMATOGRAPHY」。ハイレゾ配信は、いわゆる非圧縮音源の配信で、「CDよりも音がいい」ことがセールスポイント。昨年より急速に市場が拡大しており、従来のクラシック、ジャズに加え女性ヴォーカルの作品の売上があがってきている。
マスタリング作業の比較視聴で音質の著しい差に驚いたNIKIIE自身も「ピアノのハンマーがピアノ線を叩く音、ドラムのスティックの動きが見えるような音、ベースが震わす空気のうねり、木の響きを感じられるギターの倍音、そして私の声がこの体から生まれる瞬間。スタジオで一つ一つをこだわりぬいた、そのままの鮮度で「音楽」を届けることができる「ハイレゾ音源」により、潰れていた音の粒が活き活きと蘇生し呼吸し出すのを感じ、何とも言えない感動に包まれました。是非スタジオで聴くような音の広がりを体感して欲しいです。」とコメントしている。