デビュー15周年企画作品リリース&ライブ決定!

 1998年のデビュー以来、独創性と普遍性を兼ね備えた音楽を圧倒的なパフォーマンスで魅せる“椎名林檎”。その才能は自身の作品のみならず他アーティストとの共演に於いても遺憾無く発揮され、強烈な存在感を放っている。

 この度、活動15周年を迎え、音楽家として円熟の域に達する椎名林檎の魅力を改めて堪能できる企画作品2作の発売が決定した。コラボレーション・ベストアルバム「浮き名」とライブ・ベストアルバム「蜜月抄」を11月13日同時リリース。

 「浮き名」は、椎名林檎がデビューした1998年から2013年現在にかけて、他アーティストの作品に客演した楽曲を集結させたアルバム。様々なミュージシャンとの、レーベルを超えた華々しい“浮き名”?の数々を一挙公開。アニバーサリーイヤーに相応しい作品集である。さらにバート・バカラックより提供を受けた「IT WAS YOU」を新録!

 一方の「蜜月抄」は、圧倒的なパフォーマンスであまたの伝説を生みだしたライブの変遷とその軌跡を辿った椎名林檎初のライブ・ベストアルバム。デビューからこれまでのライブ音源より厳選したテイクを集めた本作。トリプルベースの変則バンド編成から、69人の正統派フルオーケストラ編成まで適材適所のアレンジやパフォーマンスで聴かせる。また、2009年放送NHK「SONGS」でのスタジオ・ライブ音源も初収録。