FUNKY MONKEY BABYSの新曲「サヨナラじゃない」(11/21リリース)が、ウッチャンナンチャンの内村光良脚本・監督を務める2013年3月23日公開映画「ボクたちの交換日記」主題歌に決定した。
鈴木おさむ原作の人気小説「芸人交換日記〜イエローハーツの物語〜」で描いた世界を、ウッチャンナンチャンの内村光良が監督デビュー作「ピーナッツ」以来7年ぶりにメガホンをとる同作は、交換日記に綴られた解散までの軌跡を通じて、笑いに情熱の全てを捧げたお笑いコンビの果てない夢への渇望と絆を描いた作品となっており、「エンディングで彼等(ファンキーモンキーベイビーズ)の曲を聴いたら、絶対にお客さんが気持ちよく映画館を後にできると確信しているからです。個人的に好きな理由のひとつとして、彼等の歌を聴くと、過去の嬉しくて切ない様々な出来事が瞬時に甦ってくるところ。」と語る内村監督の熱烈なオファーをファンモンが受ける形によって今回の主題歌が決定した。
ファンキーモンキーベイビーズが映画の主題歌を担当するのは「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「ラブファイト」「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」「ランウェイ☆ビート」に続いて今回が5作目となる。主題歌のオファーを受けた時の感想をリーダーのファンキー加藤は「当初、このお話を内村監督や鈴木おさむさんから頂いた時は、逃げたくなるくらいのプレッシャーを感じました(笑)。」と笑ったが、「もともと原作が好きでしたし、映画自体も心から素晴らしいと思える内容でした。新曲『サヨナラじゃない』が、少しでもこの作品の追い風となるよう願っています。」と映画と新曲、互いの成功を願った。
◆「サヨナラじゃない」single
2012年11.21 Release!!
初回生産限定盤(CD+DVD) MUCD-9043
通常盤(CD) MUCD-5208