ツアーファイナル渋谷公会堂大盛況!NHKホール公演発表!!

 藤田麻衣子のツアーファイルが9/15(土)渋谷公会堂で行われた。この日行われた東京公演のほか、仙台・名古屋・大阪・広島とツアーでまわったすべての会場でチケットはソールドアウト。今の勢いを感じさせるツアーとなった。

 会場は開場時間前から、ツアーグッズを求める若い女性ファンで溢れ、彼女の恋愛ソングに共感する同性ファンが多いことを実感させられた。会場を埋め尽くしたファンが今か今かと開演を待つなか、オープニングを飾ったのは、今年4月より放映されたTVアニメ『緋色の欠片』の主題歌「ねぇ」。いきなりヒット曲からのスタートにファンも驚いたようだった。

 その後も、KUMON『先生という仕事』篇TVCMソングの「私らしく」や、バラード曲の多かった彼女としては真骨頂となるアップテンポなナンバー「1・2・3」・「Campfire」などを披露した。この2曲はライブでタオルを回す曲を作りたいと、正月に一人でタオルを回しながら作ったというだけあって、楽しそうにタオルを回すファンが印象的だった。そして本編最後は昨年の47都道府県フリーライブを経て完成した「泣いても泣いても」で締めくくった。

 だが、まだ満足できないファンからの声援に応えて登場。アンコール1曲目の「Telephone Power」で会場を名和まし、MCとなった。ここでは、渋谷公会堂のチケットが3年目で初めて完売となったこと。来年は、NHKホール公演を行うことが発表されると、会場からは大きな拍手が巻き起こり、しばらく鳴り止むことはなかった。この日どこよりも早く会場に集まったファン先行で、チケット受付がスタートした。

 アンコール2曲目「卒業」では、ステージと会場が一体となり合唱、感動のフィナーレとなった。ところが…、アンコールを終えても、会場からの拍手はまだ鳴り止まない。急きょ、弾き語りで「あなたは幸せになる」を熱唱し、やっと閉幕となった。これまでバラードの印象の強かった藤田麻衣子の魅せた会場と一体となり盛り上げるライブパフォーマンスに、これからの彼女に無限の可能性を感じた。

◆ライブ・スケジュール
2013年7月31日(水) NHKホール
開場18:00 開演19:00