今年の夏フェス、東阪の野音でのワンマンライブも好評だった“阿部真央”が、7thシングル「側にいて」を11月16日(水)にリリースすることが決定。今回そのアートワークが公開され、その収録内容も発表された。
「側にいて」は、夏のワンマンライブでも歌われており、ファンの間ではすでに評判となっているミディアムバラード。ライブは、ピアノ弾き語りバージョンでの披露だったが、今シングルでは、ストリングスも入ったバンドアレンジとなり、ドラマティックなサウンドに仕上がっている。誰もが一度は感じたことのある恋愛の寂しさや愛しさ、切なさが表現されている歌詞が、だんだん寒くなっていくこの季節、胸に染みる。阿部真央自身もとても大事にしている曲で、「側にいる人に言い逃さないで。ちゃんと自分の気持ちを伝えて。」というメッセージが込められている。
カップリングには、“ありのままでいいんだよ”と最新アルバム『素。』で伝えていたテーマに通ずる新曲「YURALI forever」と、ライブ音源7曲を収録。この7曲は、今夏のワンマンライブ「阿部真央 らいぶ 夏の陣 in 東京」@日比谷野外音楽堂の中から、アルバム曲を中心にセレクト。中でも、日比谷野外音楽堂でしか披露されなかったRCサクセションのカバー「雨上がりの夜空に」も収録というスペシャルな内容となっている!また、新しいアートワークでは、髪を切って、ボブになった阿部真央を見ることができる!
そして、12月より全国ツアー「らいぶNO.3〜ZEPPとQUATTROだけでごめんねTOUR〜」も開催される。前回のツアーでは、チケット即完も出た阿部真央のライブ。是非ともライブ会場に足を運んでみよう!
<SCHOOL OF LOCK!>
2011年10月13日(木)
TFM 全国38局ネット「SCHOOL OF LOCK!」22:00〜23:55
◆「側にいて」single
2011年11月16日発売
PCCA-03500
¥1,250(税込)