phatmans after schoolとしての活動は2010年より始動。インディーズでの1st mini album『phatmans after school』も引き続き熊のアイコンのみの露出にも拘らずもはや道内では収まりきらない程の注目を集め、きたる11月23日、ミニアルバム『ボクノバアイハ』でいよいよメジャーデビューを果たす。
作詞/作曲を行うヨシダタクミが作り出す卓越したメロディーやグルーブを持ったリズム、そして詞世界は若者が抱える葛藤や大人への憂い、勇気、青さ、君と僕の約束、人間愛に至るまで、全てのティーンネイジャーに捧ぐ『悪戯ポップスタンダード』が示す自由自在なポップフィールドを奏でていく。
そして、メジャーデビュー前に先行にお試しpre-singleとしてTOWER RECORDS期間限定アイテムとして『東京少年 / ナンバーコール』をリリースする。北海道に在住しながらの視点で、夢に向かって走り出し、そこにある現実との壁に戸惑い思いを歌う『東京少年』、普遍的ながらとてつもなく大きな愛情に満ちた『ナンバーコール』。“訳ありカラーケース使用(5色展開予定)”ということで完売必至のこちらも注目を浴びそうだ。